すりーでゅーす続報
2006年3月16日ここ数日でちょこっとデッキを練りこんでみたです。
クリーチャー
1マナ
《サバンナ・ライオン》
《今田家の猟犬、勇丸》
《灯籠の神》
2マナ
《番浪》
《深き刻の忍者》
《古の法の神》
スペル
《マナ漏出》
《差し戻し》
《撤廃》
この辺りは確定なんだけど、数種類いれるか悩むカードが…
《名誉の手》
白黒メタるならメインもアリかなー、なクリーチャー。
ブロック時3/3っていうのもウマイよね。
問題はダブルシンボルと《ショック》で死ねるってとこ。
《シラナの岩礁渡り》
除去の風が辛いこのご時世でそんなものをもろともしない頼もしいクリーチャー。
でも所詮1/1だし、メロクとかきたら終了なんだよなぁ。
これ使うんなら《腐れ蔦の外套》もセットで積まないとダメかな。
《世慣れたドライアド》
擬似アンブロッカブルなドライアド。
ダメージは通しやすくなるんだけど、ダメージ効率は落ちるんだよね。
これ2ターン目に張るなら、印鑑経由の足枷を割れる《古の法の神》とか2点ダメージにドロー付加の《深き刻の忍者》とかの方がよさそうにも見えるし。
《照らす光》
リンクして下さっているtessennさんから推していただいたカード。
《紅蓮地獄》が防げるのもGoodですが、それ以上にラスト1発を確実に通せるっていうのが強い。
問題は特になさそうに見えるけど、スペルのスペースがあまり割けないので
これを採用したら恐らく《撤廃》が抜けるんですよね。
そうしたらパーマネントに若干耐性が薄くなってキャントリップも得られなくなるのでそれがどう転ぶのか心配。
でも、5ターンくらいで勝負を決めたいデッキなので、AOKAGE個人としてはかなり前向きな方向で検討したい1枚。
《腐れ蔦の外套》or《梅澤の十手》
ここが一番の悩みどころ。
診断してくださった皆さんが口をそろえて
「ダメージ効率は外套の方がいいお。」
と仰るのですが、クリーチャー除去らなくてダメージ通るのが心配だす^^;
赤が入ってないから除去することは難しいんですよorz
一応、擬似除去としてカウンターとバウンスがあるっちゃありますが
序盤はこっちもクリーチャー展開したいから相手のクリーチャー打ち消すなんて暇ないし
常にバウンスが打てる状況を作れるか?と聞かれたらそんなこともない訳で…。
なんで、パンプも出来て除去れる十手の方がよさそうととか思っているのですが…
これ実質4マナなんですよね。
4枚土地が並ぶまではカウンター打てるようにしたいから張れないし
4枚土地並ぶの待ってるよりは3マナで即戦力になる外套の方が使い勝手は断然イイんですよね^^;
悩むー。
クリーチャー
1マナ
《サバンナ・ライオン》
《今田家の猟犬、勇丸》
《灯籠の神》
2マナ
《番浪》
《深き刻の忍者》
《古の法の神》
スペル
《マナ漏出》
《差し戻し》
《撤廃》
この辺りは確定なんだけど、数種類いれるか悩むカードが…
《名誉の手》
白黒メタるならメインもアリかなー、なクリーチャー。
ブロック時3/3っていうのもウマイよね。
問題はダブルシンボルと《ショック》で死ねるってとこ。
《シラナの岩礁渡り》
除去の風が辛いこのご時世でそんなものをもろともしない頼もしいクリーチャー。
でも所詮1/1だし、メロクとかきたら終了なんだよなぁ。
これ使うんなら《腐れ蔦の外套》もセットで積まないとダメかな。
《世慣れたドライアド》
擬似アンブロッカブルなドライアド。
ダメージは通しやすくなるんだけど、ダメージ効率は落ちるんだよね。
これ2ターン目に張るなら、印鑑経由の足枷を割れる《古の法の神》とか2点ダメージにドロー付加の《深き刻の忍者》とかの方がよさそうにも見えるし。
《照らす光》
リンクして下さっているtessennさんから推していただいたカード。
《紅蓮地獄》が防げるのもGoodですが、それ以上にラスト1発を確実に通せるっていうのが強い。
問題は特になさそうに見えるけど、スペルのスペースがあまり割けないので
これを採用したら恐らく《撤廃》が抜けるんですよね。
そうしたらパーマネントに若干耐性が薄くなってキャントリップも得られなくなるのでそれがどう転ぶのか心配。
でも、5ターンくらいで勝負を決めたいデッキなので、AOKAGE個人としてはかなり前向きな方向で検討したい1枚。
《腐れ蔦の外套》or《梅澤の十手》
ここが一番の悩みどころ。
診断してくださった皆さんが口をそろえて
「ダメージ効率は外套の方がいいお。」
と仰るのですが、クリーチャー除去らなくてダメージ通るのが心配だす^^;
赤が入ってないから除去することは難しいんですよorz
一応、擬似除去としてカウンターとバウンスがあるっちゃありますが
序盤はこっちもクリーチャー展開したいから相手のクリーチャー打ち消すなんて暇ないし
常にバウンスが打てる状況を作れるか?と聞かれたらそんなこともない訳で…。
なんで、パンプも出来て除去れる十手の方がよさそうととか思っているのですが…
これ実質4マナなんですよね。
4枚土地が並ぶまではカウンター打てるようにしたいから張れないし
4枚土地並ぶの待ってるよりは3マナで即戦力になる外套の方が使い勝手は断然イイんですよね^^;
悩むー。
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