どうやら今日は平凡な一日として終わりそうです。
どうもAOKAGEです^^

さてさて、今日は予告したとおり、「AOKAGE的未来予知TOP10」をやりたいと思います。

やっとMTGの話題がきましたぜ旦那!

さてさて早速いってみましょうか。まずは10位から。

10位
Foresee / 予感 (3)(青)
ソーサリー
占術4を行い、その後カードを2枚引く。(占術4を行うには、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
→AOKAGEの界隈では《連絡》よりもこっちのが使いやすくね?と専ら評判なカード。
見る枚数は4と《連絡》と変わらず。
要らないのはボトムへ、欲しいのはトップへと動かしてから2枚ドロー。
引けてる枚数は半分だけど、そのクオリティは《連絡》と大して変わらないんじゃないかな。
4枚引いたら2枚土地でしたー、とかよくある話だしね。
それが4マナのシングルシンボルなんだから、弱いわけはないんじゃないでしょうか。

9位
Molten Disaster / 溶鉄の災難 (X)(赤)(赤)
ソーサリー
キッカー(赤)(あなたがこの呪文をプレイするに際し、あなたは追加の(赤)を支払ってもよい。)
キッカー・コストが支払われていた場合、溶鉄の災難は刹那を持つ。(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
溶鉄の災難は、飛行を持たない各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。
→全国のステロ使いの皆さんに朗報ですよ!
あの忌々しい「なんちゃらトロン」とか、「なんちゃらドゥ・ルーヴル」とかからカウンターされません!
ヴィバX火力!!

8位
Quagnoth / クァーグノス (5)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast)
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
被覆(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたがクァーグノスを捨てさせられたとき、それをあなたの手札に戻す。
4/5
→またもやステロ使いの皆さんへ朗報。
刹那+被覆+ハンデス耐性と、対コントロールへの三種の神器が揃っております。
これと《燎原の火》を組み合わせたランデスボアみたいなのが出来るかもね。
このカードは要チェックですよ♪

7位
Graven Cairns / 偶像の石塚 
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(黒/赤),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)か(黒)(赤)か(赤)(赤)を加える。
→5枚の土地サイクル中では個人的にはこれがベストな気がします。
黒単が《燎原の火》を、赤単が《迫害》を突然打ってきますよ^^;
ただ、性質上3色のデッキには入れずらいかな。
そういう意味でこの位置。

6位
Summoner’s Pact / 召喚士の契約 (0)
インスタント
召喚士の契約は緑である。
あなたのライブラリーから緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
あなたの次のアップキープの開始時に(2)(緑)(緑)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
→プロジェクトXを使ってる自分としてはかなりありがたいカードです。
デッキの性質上揃えば官軍なので、ソーサリータイミングでうっても何の遜色もない。
問題は、超速攻コストと、サーチが緑限定ということ^^;

5位
Pact of Negation / 否定の契約 (0)
インスタント
否定の契約は青である。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたの次のアップキープの開始時に(3)(青)(青)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
→なんとなく《force of Will》なニオイがするカード。
まぁどんな時でもピッチの確定カウンターは弱くはないはず。

4位
Magus of the Moon / 月の大魔術師 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
基本でない土地は山(Mountain)である。
2/2
→これ、メインから入っちゃうじゃないですかOTL
やめて!AOKAGEの基本地形はもう0よ!!

3位
Delay / 遅延 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。この方法でそれが打ち消された場合、それをそのオーナーの墓地に置く代わりに時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(そのオーナーのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)
→まぁ。強いでしょ。テフェリーとのギミックで確定カウンターになるし、普通に3ターン待機は厄介。
青緑のクロックパーミは《マナ漏出》がコレに全部変わるんじゃない?

2位
Glittering Wish / きらめく願い (緑)(白)
ソーサリー
ゲームの外部にある、あなたがオーナーである多色のカード1枚を選ぶ。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。きらめく願いをゲームから取り除く。
→マルチのウィッシュです。とりあえずRAVが堕ちるまでは汎用性MAXでしょう。
とりあえずAOKAGEのデッキには4枚確定ですわ。

1位
Tolaria West / トレイリア西部 
土地
トレイリア西部はタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
変成(1)(青)(青)((1)(青)(青),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが0であるカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力はソーサリーとしてのみプレイできる。)
→正直ウィザースは何を考えてるのか分かりかねます。
これ以上トロンを強くするなや!!

おまけ
Steamflogger Boss / 蒸気打ちの親分 (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・装具工(Rigger)
他の装具工(Rigger)クリーチャーは、+1/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。
あなたがコントロールする装具工がからくり(Contraption)を組み立てる場合、それは代わりに2個のからくりを組み立てる。
3/3
→日本語でおk

こんな感じで。
明日はプロジェクトX的未来予知TOP10でもやってみようと思います。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索