今日は夕方から雨で底冷えしちゃいましたね~。
どうもAokage@「天気予報見てなかったから雨直撃しでした・・・。」です^^;

さてさて、とうとうアラーラ対応のスタンダードが始まりましたね。
自分もいろいろとデッキは考えていたのですが、パーツが足らなかったので白を足したマネキンで挑みました。

デッキレシピはでっち上げなので割愛w
とりあえず結果が2-4だったので、改良・調整を検討します^^;
以下は新環境の雑感です。
今回は分かりやすいよう問答式にしてみました。






・見かけたデッキは?
赤単が最大勢力で、ついでトースト、フェアリー、エルフ、ドラン。前環境のようなヒバリは消えて、トーストに組み込んだ形になったり、エスパーカラーにしてマネキンを加えた感じになってますね。
新しいタイプのデッキは流石にまだあまりいないようです。もう少ししたらサルカンを4積みしたトークンとかビートデッキが出てくるんだろうなぁ^^;

・強く見えたデッキは?
トースト。とにかく入ってるカードが全部強い気がする。バントとエスパーの2チャームが加わって、コントロール要素は依然より増したと思います。
《根の壁》と《ルーンのほつれ》が消えて厳しい、といわれてたけど、全然そんなことなかったね。

・アラーラのカードで強かったカードは?
《潮の虚ろの漕ぎ手》。コントロール相手だと半端なく強い。
2マナでハンドの一番強いカードを消して2点クロック刻んでくるとか、どんだけかと・・・。
あとは《マグマのしぶき》はいいアンチカードだと思います。赤単のポスト《行き崩し》or《ショック》としてかなり活躍してました。
赤単のガンである《台所の嫌がらせ屋》が1枚でケアできるのは強いね。
あとはリムーブするので《その場しのぎの人形》を使うようなデッキにも効くのがグッド。

・今後のメタの推移は?
個人的には環境がちょっとだけ遅くなったり、フェアリーが弱体化したことで、コントロールがもう少し人権を得られると踏んでます。
ヒバリはコントロールっていうよりコンボだったから前の環境でも生き残ってたけど、アラーラが入ったら、序盤を全体除去で流して、そこからアドバンテージを取れるカードで巻き返すっていう、古き良きコントロール(=王者のMTG)が出来るんじゃないかなぁ。



こんな感じでしょうか。もう一度言いますが、《潮の虚ろの漕ぎ手》はガチで強いです。
コントロール同士の対決なら、コレをたくさん差し込んだほうが勝つまである。
とりあえず、自分はコレを入れた形でWUBのマネキンを考えてみます。
やっぱりマネキンが面白いですわ^^

よし、スタン頑張るぞ〜!

では今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ

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