今日は雪が降りましたね!
どうもAokage@「僕の右ポケットにお招きするための左手が欲しいです」ですw
さてさて、今日は午後からマスノさんに車で連れて行ってもらいLMCのサイドイベントに言ってきました~。
デックは調整中のエスパーコントロール。作成にあたりアリタさんから色々とアドバイスをもらいました~。
ありがとうございました!
以下レシピです。
3:《ジュワー島のスフィンクス》
3:《本質の散乱》
2:《否認》
2:《瞬間凍結》
3:《流刑への道》
2:《苦悶のねじれ》
3:《審判の日》
4:《エスパーの魔除け》
3:《急使の薬包》
3:《精神を刻む者、ジェイス》
2:《自我の危機》
2:《リリアナ・ヴェス》
1:《ソリン・マルコフ》
1:《忘却の輪》
4:《秘儀の聖域》
4:《氷河の城砦》
4:《水没した地下墓地》
4:《湿地の干潟》
1:《天界の列柱》
3:《島》
3:《平地》
3:《沼》
サイドはくっそ弱かったので割愛w
前環境からの変更点はWWKでも注目カード《精神を刻む者、ジェイス》の投入と、それにともなうドローソースの変更です。
・《予言》から《急使の薬包》へ
アリタさんと意見交換したときに「2マナで動けたほうが強い」というお話になったので、《予言》ではなくこちらを採用しました。
おかげで今日はすっごくカウンターを構えやすかったです。4tにカウンター打ちながらドローっていう動きは古きよきコントロールを思い出させてくれましたw
・《精神を刻む者、ジェイス》
Newジェイスはアホ。なんつー制圧力だよw
マジでコイツは何でも出来る!
場を平らにした後ポーンとだしてトップ見てるだけで勝てるし、ボード五分ならブレストから解決策探せるし、マズイ生物いたら戻してテンポずらせるし。
しかもあいも変わらず《リリアナ・ヴェス》との相性が良すぎるw
バウンス→ディスカードとか鬼畜すぐるw
・《忍び寄るタール坑》じゃなくて《天界の列柱》の理由
今回はミシュラランドもお試しで1枚採用してみました。青白ミシュラにした理由は《稲妻》と《苦悶のねじれ》で落とされたくなかったのと、マナさえあれば殴りつつブロックも出来る点をかったからです。
たべっちたちとこの前調整したときは青黒を使ってたんですが、「PW殺せるから便利!」っていうことよりも「フルタップしちゃったから返しで負けてるやんw」のケースが多かったっていうのもあります。
・フィニッシャーに関して
エスパーだと《ジュワー島のスフィンクス》を採る人と《悪斬の天使》を採る人がいると思うんですけど、結構一長一短ですね。ちょっとメリットとデメリットを箇条書きしてみましょうか。
《ジュワー》
+:完全に除去が腐る
+:フルタップでも出しやすい
+:トップ確認でゲームプランを立てやすい
+:《マラキールの血魔女》を超えられる
-:横に並べられると押し切られる可能性が《悪斬》より高い
-:マナコストが6マナ
-:序盤にライフを残せていないと捲くれにくい
《悪斬》
+:一度殴るとほぼ一方的にダメージレースを強いることが出来る
+:ライフを補充できるので、本体火力等によるワンチャンスを潰せる
+:《若き群れのドラゴン》《深遠の迫害者》を狩れる
+:マナコストが5マナ
-:除去体制がゼロ
-:フルタップでキャストするとほぼ100%除去される
-:構成上4枚積みが前提の上に守るカードにスペースを取られる
僕自身は「《悪斬》を守る《否認》をたくさん入れたくない」っていうのがあって《ジュワー》の方が好きです。
3枚以上《否認》を入れると「なんでこれが《本質の散乱》じゃないんだー!」ってなることが増えて嫌だったのでw
でも生き残ると《悪斬》の方が強いんだよなー。まあ、ほんとに一長一短なので好きなほうでいいんでしょうねwwもちろんメタによって変わるのでしょうが。
こんな感じですかねー。
で、肝心の結果ですが。
スーパー安産型でしたorz
Newジェイスの使い方難しくて間違いまくりましたw
今回はトップ確認ばかりを連打したんですが、もっと積極的にブレストも使ってよかったなー。毎回3枚見たほうが長期的に見ると有利っぽい。
あとは《ヴァラクート》デッキ増えたね。不利なマッチアップなのでサイドに《広がりゆく海》とか積んだほうがいいかも。
また環境把握の時間がはじまるよー。
日々精進でございますな。
よーし!MTG頑張るぞ!
じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ
どうもAokage@「僕の右ポケットにお招きするための左手が欲しいです」ですw
さてさて、今日は午後からマスノさんに車で連れて行ってもらいLMCのサイドイベントに言ってきました~。
デックは調整中のエスパーコントロール。作成にあたりアリタさんから色々とアドバイスをもらいました~。
ありがとうございました!
以下レシピです。
3:《ジュワー島のスフィンクス》
3:《本質の散乱》
2:《否認》
2:《瞬間凍結》
3:《流刑への道》
2:《苦悶のねじれ》
3:《審判の日》
4:《エスパーの魔除け》
3:《急使の薬包》
3:《精神を刻む者、ジェイス》
2:《自我の危機》
2:《リリアナ・ヴェス》
1:《ソリン・マルコフ》
1:《忘却の輪》
4:《秘儀の聖域》
4:《氷河の城砦》
4:《水没した地下墓地》
4:《湿地の干潟》
1:《天界の列柱》
3:《島》
3:《平地》
3:《沼》
サイドはくっそ弱かったので割愛w
前環境からの変更点はWWKでも注目カード《精神を刻む者、ジェイス》の投入と、それにともなうドローソースの変更です。
・《予言》から《急使の薬包》へ
アリタさんと意見交換したときに「2マナで動けたほうが強い」というお話になったので、《予言》ではなくこちらを採用しました。
おかげで今日はすっごくカウンターを構えやすかったです。4tにカウンター打ちながらドローっていう動きは古きよきコントロールを思い出させてくれましたw
・《精神を刻む者、ジェイス》
Newジェイスはアホ。なんつー制圧力だよw
マジでコイツは何でも出来る!
場を平らにした後ポーンとだしてトップ見てるだけで勝てるし、ボード五分ならブレストから解決策探せるし、マズイ生物いたら戻してテンポずらせるし。
しかもあいも変わらず《リリアナ・ヴェス》との相性が良すぎるw
バウンス→ディスカードとか鬼畜すぐるw
・《忍び寄るタール坑》じゃなくて《天界の列柱》の理由
今回はミシュラランドもお試しで1枚採用してみました。青白ミシュラにした理由は《稲妻》と《苦悶のねじれ》で落とされたくなかったのと、マナさえあれば殴りつつブロックも出来る点をかったからです。
たべっちたちとこの前調整したときは青黒を使ってたんですが、「PW殺せるから便利!」っていうことよりも「フルタップしちゃったから返しで負けてるやんw」のケースが多かったっていうのもあります。
・フィニッシャーに関して
エスパーだと《ジュワー島のスフィンクス》を採る人と《悪斬の天使》を採る人がいると思うんですけど、結構一長一短ですね。ちょっとメリットとデメリットを箇条書きしてみましょうか。
《ジュワー》
+:完全に除去が腐る
+:フルタップでも出しやすい
+:トップ確認でゲームプランを立てやすい
+:《マラキールの血魔女》を超えられる
-:横に並べられると押し切られる可能性が《悪斬》より高い
-:マナコストが6マナ
-:序盤にライフを残せていないと捲くれにくい
《悪斬》
+:一度殴るとほぼ一方的にダメージレースを強いることが出来る
+:ライフを補充できるので、本体火力等によるワンチャンスを潰せる
+:《若き群れのドラゴン》《深遠の迫害者》を狩れる
+:マナコストが5マナ
-:除去体制がゼロ
-:フルタップでキャストするとほぼ100%除去される
-:構成上4枚積みが前提の上に守るカードにスペースを取られる
僕自身は「《悪斬》を守る《否認》をたくさん入れたくない」っていうのがあって《ジュワー》の方が好きです。
3枚以上《否認》を入れると「なんでこれが《本質の散乱》じゃないんだー!」ってなることが増えて嫌だったのでw
でも生き残ると《悪斬》の方が強いんだよなー。まあ、ほんとに一長一短なので好きなほうでいいんでしょうねwwもちろんメタによって変わるのでしょうが。
こんな感じですかねー。
で、肝心の結果ですが。
スーパー安産型でしたorz
Newジェイスの使い方難しくて間違いまくりましたw
今回はトップ確認ばかりを連打したんですが、もっと積極的にブレストも使ってよかったなー。毎回3枚見たほうが長期的に見ると有利っぽい。
あとは《ヴァラクート》デッキ増えたね。不利なマッチアップなのでサイドに《広がりゆく海》とか積んだほうがいいかも。
また環境把握の時間がはじまるよー。
日々精進でございますな。
よーし!MTG頑張るぞ!
じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ
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