こんにちは、最近はものすごく外が寒いですね。
チャリに乗ると耳が《瞬間凍結》しちゃいそうな寒さですw

どうも、Aokageです。
公式でフルスポイラーが出たので、包囲戦のTOP10をやっていこうと思います。
まあ例のごとく完全に独断と偏見ですので、気持ち半分で読んでもれえればいいなと思いますw

まずは前回の反省から。
http://akatukitoaokage.diarynote.jp/?theme_id=3

10位:精神隷属機
9位:謎鍛冶
8位:漸増爆弾
7位:起源の波
6位:光明の大砲
5位:槌のコス
4位:滞留者、ヴェンセール
3位:皮裂き
2位:祖石の魔道士
1位:溶鉄の尾のマスティコア

んー、結構抜け落ちてるカードおおいなー。
ミミックの大桶、ワームとぐろエンジン、肉体と精神の剣、ミランド各種とかは結構使われてますよね。
とりあえず、マスティコアはぜんぜん強くなかったですね。ポテンシャルはあるけど、環境にマッチしてない。
ヴァラクートが環境に君臨してるせいで、こういった4マナ5マナ域の中速デッキで入るクリーチャーは軒並み追いやられてるって感じがします。
ディスカードも尋常じゃなくキツかったですしねぇ。
謎鍛冶は一瞬蔦入りのビートに入ったかな?程度。光明の大砲は調整すると抜けるカード筆頭でしたw
やっぱり環境がゆっくりカウンターをためるのを許してくれないからなあ。
コスは普通に強かった。ヴァラのおかげでコスをすぐ葬れる4マナ域のクリーチャーが少ないっていうのが追い風ですね。
悪斬みたいなガン積みされて比較的軽いフィニッシャーがいないのも大きい。
トリンケットに関しては、シルバーバレットするにしてはチャンネルがちょっとまだ足りなかったみたい。
この一年で評価が変化していくのかな?同様に大建築家もシーズン通すと相当強くなりそうな予感。

こんな感じですかね。当時はこんなにヴァラが支配的になるとは思ってなかったー。
カウンターあるし大丈夫かと思ってたけど、召喚の罠まで平気でメインにつまれるとさすがに厳しいわw
今回はそういった未来のメタゲームまで予想しながらランキングするように考えました。

ということで、ミラディンの包囲戦TOP10やっていきますー。





10位:太陽の宝球
→久しぶりのマナアーティファクト。
久しぶりに色を生み出せるマナファクトがきましたー。3回限りとはいえ好きな色が供給できるのは強いと思います。
賞味期限があるので、無駄遣いは極力控えたいね。たとえば2tにこれ貼って、3tに《前兆の壁》プレイしながら《マナ漏出》構えるみたいな使い方はあんまりしたくない。それなら3tに4マナ使うようなデッキのがいい。
PWを1t早く出すような使い方がいいかな。
マナカーブ的には毎回使ってたら2・4・5・6・6ってなるので、4マナ~6マナにかけてパワーカードを叩きつけるようなデッキで使いたい。
にしても、僕の個人的にはとっても好きなデザインのカードです。
本格的にトーナメントに出るようになったのがラヴニカのころなので、こういうマナファクトはキュンキュンしちゃうw
そしてどうしても印鑑とか《冷鉄の心臓》と比べちゃって(´・ω・`)ショボーンとなるw


9位:暴走の先導
→リングリーダー(速攻2/2はいない)
全部手札に入るってすごいよね。これ使うなら2枚以上は期待値として手札に入るようにしたいから、デッキの40%以上、できるなら50%くらいはクリーチャーにしたい。スタンだと現行なら蔦デッキとかエルフがそんな感じなのかな?
下にいけば、それこそもっとたくさんありそう。
ただアドは取れるけどそういったデッキで序盤にタップアウトしてプレイしてもクロックがだせるわけじゃないから採用枚数は調整が必要かも。
そういった意味ではイーオスレインジャーとかリングリーダーとは違うねえ。
純粋なビートダウンに入れるよりも、徴兵バントみたいな毎ターンタップアウトしながらマスト除去クリーチャーをキャストし続けるようなデッキに入れるといいのかな?
書いてあることは強いけど、どういう風に使うかは緑使いのセンスが問われる気がするw

8位:最後のトロール、スラーン
→超苦行者
各ブロックに1枚は大体ある気がするコントロールキラーカード。なんか最近は「打ち消されなくて除去れない」がウィザースでは流行ってるんですかね?
ガイアの復讐者といい、なんちゃら皮鹿といい。つえーよw
こいつもそういう先輩方の薫陶をしっかり受けてます。青コンを使う人間からしたら環境にいる限り常に意識して対策をしないといけないんだろうねw
主にタイタンとかワームで受けるような形になるのかな。
ただ、メインからスタンでデッキに採用するに当たって1つのハードルに「ヴァラクートに強いの?」っていうのがあると思うんですけども。
これ、ヴァラクートに強いのかは怪しいんですよね。例によってビートが使うには冷遇される4マナ域ですし。今ビートが使ってる4マナ域って蔦くらいで、それでも弱いとかいわれてるわけですから、速攻もなく2枚目が腐りやすいこれがメインから使われるのかはちょっとクエスション。
ただ一方通行なんで、装備品つけってわっしょいする分には蔦より強い。主に青森剣つけて殴りにいったらやばいw
ヴァラクート殺そうとおもったらこれとセットで装備品も入れるんでしょうねー。新しく収録されるスイカ剣もリジェネの都合で相性いいし、これは新しい切り口からデッキが作れそう。
とりあえず、ヴァラクートへの課題をデッキ75枚でクリアできてるなら、現行のメタゲームだったら強いと思います。コントロール多いし。

7位:ミラディンの十字軍
→次世代ヴェクパラ
なんか最近のクリーチャーのオーバースペックを如実に表してる気がします。
その昔レギオンに赤で4マナ2/1二段攻撃ってやつがいた気がしますが、レアリティとカラーと時代が変わると二段攻撃もこんな安売りになっちゃうみたいですw
とりあえず回避(除去耐性)+破壊力の両方があって3マナと軽いので使いたいデッキはたくさんありそう。ボロスとアージェンタムは75枚のどこかに入れるよね。
この2つのデッキだと二段攻撃と相性のいい装備品が多めにはいってるし、これまでガンだったゼンディカーの報復者と黒タイタンを越えられるっていうのは大きな収穫。
ただ例によって稲妻で死んじゃうので、そこは上手くとカバーしないといけない。コーの決闘者とあわせて冒険者の装具からブレイブ撃つようなデッキができるかも。
あと青白コンが青黒コンを殺すために入れるかもね。青黒は白昇天に加えて青白に苦しいカードが増えちゃいましたね。

6位:黒の太陽の頂点
→超インフェスト
黒が手に入れた新しいマスデス。ファイレクシア産ということで修正がカウンターで置かれる形になってます。X=1でプレイしてもボロスとか死んじゃいそう。
ただこれどういう風に使うのかすっごく難しい気がします。仮に青黒コンが使うとして、序盤は見栄え損ないみたいなピン除去がいっぱい入ってるからそれで事足りてるし、報復者みたいな横に広げるカードには弱者の消耗のほうがインスタントな分便利。吸血鬼には4マナで撃てば効きそうだから有効だろうけども。
たぶんこれを積むのは、これでないと除去できないカードがある時なんだろうと思います。ミラディンの十字軍みたいなプロテクション持ちや、スラーンみたいな被覆クリーチャーね。
選択肢増えたのは良いことなので、青黒はこれからメタにあわせてマスデスを選んでいくことになりそうです。

5位:オキシド峠の英雄
→現代版巨大ヒヨケムシ
赤鍛冶が馬乗ったらマナレシオが全部倍になっちゃった!
おまけに能力いっぱい付いちゃった!!
みたいなイラスト。
書いてあることが全部かみ合ってる。そして速攻。コントロールを殺す素養は十二分に秘めてると思います。4マナっていうビートが使うにしてはちょっと重い部分をクリアできれば、タカ・壁・神官にブロックされずに回りのパワーが上がるのはかなりヤバイ。これもボロスとかゴブナイトみたいなデッキは試す価値がありそう。コスと比べてもミラーでチャンプされにくいのはよさげ。
あと神話なのがヤバい。高騰する可能性が神話ってだけで一気に上がる。
ヴェンジヴァインといいコイツといい、何故神話だしー。
ただ本人は稲妻はもちろん見栄え損ないでも死ぬので、殴るまえに殺されて悲しみを背負うことは多々ありそうw
例によってヴァラクート相手にはそんなに強くないので、メインから積むには要検討。

4位:ファイレクシアの十字軍
→毒騎士
感染デッキを構築級にする可能性がある1枚。ナチュラルにビートに強い先制攻撃+感染に加えて、環境的にプロテクションが2色とも強い。火力も糾弾も効かないっていうのはいままで無かった気がします。なぜか見栄え損ないや喉首狙いみたいな黒除去には耐性がありませんがw
稲妻が効かないのでヴァラクートの序盤の攻防にも強いですし、青白の壁役を苦にしないのもいいです。使い方は方解石のカミツキガメみたいになると思います。
感染デッキを組むなら、緑の感染クリーチャーが今回あまりいいものが無かったので青黒で組む感じになるのかな?これにスイカ剣つけてドツけばカウンター構えながらダメージを通せます。
普通のデッキにもサイドから入れる可能性はありそう。序盤の攻防だけではなく実は天界の列柱とクロックが変わらないので、感染がコイツだけでも意外と詰められるんじゃないでしょうか。
そろそろスキジリクスさんが日の目を見る日も近いかもしれません。


3位ボーラスの工作員、テゼレット
→ボーラス被害者の会、会員No2
今回のPW枠。青黒のわりに攻撃的な能力が多いので、主に-1能力を使って戦うカードになりそうです。5/5は人が死ぬレベル。
ジェイスを出された返しに脅威を展開しつつ処理できるのはそれだけで評価が高いと思います。青黒の苦手なガイアの復讐者と相打ちを取れるのもグッド。そしてなにより新環境で見かけるであろう喉首狙いに引っかからない。
コントロール相手には毎ターン5/5作ってたら流石に勝てるので、ビート相手の運用を考えたいところ。とりあえずアーティファクトの除去ってことで+1能力とも相性がいい伝染病の留め金や漸増爆弾は積みたいかなあ。
公式でなかしゅーさんが書いてますが都合上アーティファクトを12枚以上は積まないといけないという縛りがあるので、それをクリアしつつデッキパワーを維持してテゼレット依存も出来るだけしないような構築が出来たらメタに新しく参入できるかも。
既存のデッキには絶対に入らないタイプのPWなので、デッキビルダーの腕が試されそうです。

2位:饗宴と飢餓の剣
→Suica剣
これは1つ前の日記で書きましたが、土地が起きるっていうことを生かせるデッキなら青森剣よりも優先されると思います。普通にカウンター構えてもいいですし、5tにこれをブッパしてから追加で脅威を展開することも出来ます。あとプロテクション黒が付くので除去耐性は上がりますし、青森剣だと越えられなかった黒タイタンも超えられるのは好印象。
ハンデスに関しては、大体オマケなんでしょうね、使う側からしたら。使われる側は剣とボード両方に対処するのが難しくなるので、こっちもボディブローのように効いてくるいい能力だと思います。

1位:喉首狙い
→スーパーテラー
これはヤバイ。ただのピン除去なんですが、今のクリーチャーの除去耐性の序列が一気に変わります。たとえば黒タイタンはこれまでのようにミラーにおいて支配的な力を持ち続けられないでしょうし、逆にアーティファクトクリーチャーはそれだけで価値があるものになります。
また黒いデッキが深淵の迫害者を難なく処理できるようになるので、使う側は使いやすく、使われる側は対処しやすくなります。
破滅の刃とどちらが良いかは今後のメタゲーム次第なのでなんともいえませんが、環境によっては万能除去になりえるのでクリーチャーの選択にも注意が必要になりそう。
スタンよりもエクテンには大きな影響が間違いなく出るでしょう。これ、霧縛りとトリナクスと亜神とドランと黒タイタンをまとめて殺せるってなんかおかしくね?ww
とりあえずドラフトで見かけたらニコニコしながらとりそうですw


こんな感じですかねー。
最初毒土地をランキングに入れようと思ってたのですが、スペースなくて抜け落ちちゃいましたw
まあ現行スタンだと土地に対処するカードが多い上にシナジーがあるわけでもなく除去耐性もほぼ無いので、見た目ほど強くは無いだろうなー、とは思っています。
あと疑問に思ってたんですが、この土地をアクティベイトしてテゼレットの効果で5/5にしたらずっと5/5なんですかね?感染とか飛行とかは再度起動しないと付かないとは思うんですが、サイズとかクリーチャーっていう位相とかはどうなるんでしょう?
なんかヒューミニティみたいで面倒そうだww

ほかにランク外で気になったカードは、白頂点とデカトリンケットですかね。前者は奇襲性があるのでコンバトトリックになりますし、青白コントロールミラーでエンドに仕掛けたら面白そう。後者は大建築家と相性がいいのでニューダイケンキが組めたら楽しそうです。

あ、ところでプレリに行く皆さんはどっちの勢力に入ります?
僕は最初毒関連のカードがほしかったのでファイレクシアに参加するつもりだったんですが、ほしい神話とアンコモンがミラディンばっかりだったのでミラン側に心が揺らいでいますw
うー、どうしよ。

いかんせん優柔不断な人間なので皆さんの意見を聞かせてもらえるといいなw

まあ新しい環境なんでなにはともあれ楽しみです!
よーし!MTG頑張るぞ!

じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ



コメント

M
2011年1月27日21:39

 マスティはこれからのカードでしょう。喉首狙いが出来ないってところに意義があると思いますし。

Aokage
2011年1月27日22:20

>>Mさん
ヴァラがいる限り諸手を挙げて使うっていうカードにはなれないと思うんですよね。
そもそも最近のMTGはアドバンテージゲーなのに、一人だけディスカードっていうのも時代に逆行している気はします。
僕は好きですけどw

喉首ねらい効かないのは確かに追い風の予感がします!

maa
maa
2011年1月27日23:19

いい記事ですね。参考にします。

Aokage
2011年1月28日17:04

>>maaさん
ありがとうございますー。
こんな素人の記事でも読んでもらえるとうれしいです!

mrgreed
2011年1月29日0:21

盛りだくさんの内容で楽しかったです。
ミラディンの騎士が青白の青黒対策というのは的確で試してみたくなりますね。
>あと疑問に思ってたんですが、この土地をアクティベイトしてテゼレットの効果で5/5にしたらずっと5/5なんですかね?感染とか飛行とかは再度起動しないと付かないとは思うんですが、サイズとかクリーチャーっていう位相とかはどうなるんでしょう?

能力つけるために起動すると1/1に戻ってしまうのが難点ではありますよね。
それでも5点毒が入れば強い気もしますがw

Aokage
2011年1月31日0:10

>>mrgreedさん
ありがとうございます!
ミラディンの十字軍はZEN構築の珊瑚兜の司令官的なコントロールのサイドボードになるかもしれないです。問題は3マナってことで後手のリークが間に合っちゃうことなんですがw

能力については、プレリでジャッジに伺ってみたところ「相手のターンは5/5の土地・クリーチャー(飛行・感染は持たない)」とのことでした。
テゼレット+毒ネクサスは構築でも使われるコンボだと思うので、覚えておくと便利かもしれません。

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