LMCゲームデー
昨日に引き続き行ってまいりましたGamDay。
デッキはCawGoに見せかけたコス入りトリコロール。
4tに青2、白2、赤2を要求する怪しさ漂うデッキですw

以下レシピ。

「Koth-Go!」

4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
1:《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
3:《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3:《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3:《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
4:《審判の日/Day of Judgment(M11)》
3:《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3:《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4:《定業/Preordain(M11)》

4:《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3:《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
2:《平地/Plains(M11)》
2:《島/Island(M11)》
5:《山/Mountain(M11)》

2:《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》

デッキ構築の経緯。

《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を使いたい

赤単で組むが、息切れが激しい。ドロー入れよう

青赤で組む。

《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》も《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》も守りにくい。壁役を用意しよう。

白を足す

どーしてこうなった ←いまここ

大体こんな感じですw
ただ、いわゆるCow-Bladeには相性のいいカードをたくさん詰めるし、ゴブナイトやボロスみたいな早いデッキにも赤いカードが効くので一応ソリューションっぽく作りました。
っぽいだけですすみません。あとヴァラクートはすみません。これでも足りなそうなのでもっと対策カード積みます。
このデッキの《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》はBladeこそ持ちませんがとっても強くて、序盤のプレスからPWの壁役、ライブラリーリフレッシュまでなんでもこなせるイケメン。いやイケ鳥。
まあ旧時代的Caw-Goの鷹とおんなじなんですけどねw
使いたかった《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》はやっぱりどんなデッキにも強かった。鷹とラスゴとギデオン積んでるんでぜんぜん死にません。すぐエンブレム作れました。正直4枚目を積まなかったのは甘えでした。間違いなく1積みした《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》より強い。
相手の《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》の返しに後出しでマウント取れるのはとっても素敵。

ということで以下レポです。参加者33人の6回戦、のちTop8によるシングルエリミネーションでした。

1回戦:WGライフゲイン
Game1
先手。相手1t《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》から《疲弊の休息/Rest for the Weary(WWK)》で一気にライフ29に。《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》だしてお茶を濁しつつ追加の《疲弊の休息/Rest for the Weary(WWK)》と《生き残りの隠し場所/Survival Cache(ROE)》を《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》してぬるぬるする。
その後出てきた《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》と一緒に《審判の日/Day of Judgment(M11)》で流して、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》出して《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》でエンブレムして射撃しつづけて勝ち。
Game2
初動が相手の《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》で、それを《マナ漏出/Mana Leak(M11)》する立ち上がり。その後《耕作/Cultivate(M11)》などでマナを伸ばされたあと5t《フェリダーの君主/Felidar Sovereign(ZEN)》が着地。しかし《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でバウンスしながらマウントとって盤面捌いたあとに《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》と《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》で10点ビートして勝ち。

2回戦:上陸ボロス
Game1
後手。相手1t《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に殴られるも2tの能力誘発後に《稲妻/Lightning Bolt(M11)》で除去。その後《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》に4点パンチされるも、《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》と《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》でぬるぬるして《審判の日/Day of Judgment(M11)》で捌き、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》と《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》でマウントとって勝ち。
Game2
1t《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》から2t《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》のブンモードを《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》でシャクって、《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》でぬるぬるしながらボード展開するようにして《審判の日/Day of Judgment(M11)》でさらに流す。
その後《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》+《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》で後続をはじから潰してイニシアチブ取ってから《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》とビートして勝ち。

3回戦:ボロス@アヤノブさん
Game1
後手1マリガン。《定業/Preordain(M11)》と《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》と《審判の日/Day of Judgment(M11)》でキープしたら4枚目の土地にめぐり合えず、《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》は《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》と《稲妻/Lightning Bolt(M11)》で潰されて上陸連打で9点2回もらって負け。
Game2
2t《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》から《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》もってこられて、《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》でアド稼がれる厳しい立ち上がり。それは《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》で流すも、ソードが場に出たうえで相手の返しが《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》と《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》。片方だけだったら手札の《稲妻/Lightning Bolt(M11)》で捌けたんだけども両方は流石にアウトなので2枚《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》がハンドにあるのを知りながら《審判の日/Day of Judgment(M11)》で流さざるを得なくなる。
その後一度《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を通すチャンスが巡ってきて、未確認のハンド2枚なのと返しに《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》出されると《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》込みで死んじゃうことからブレストしたらトップから《稲妻/Lightning Bolt(M11)》されて即死。これが悪手で、続けて出した《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》も再びトップされた《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》で捌かれて鷹にソードが付いて負け。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を+2で使っていれば残っていたのでそこからアドバンテージ稼いで捲くれたかもしれないので、ハンドに不足があったとしても長期的な見通しを立てて運用していくのが大事だと思った。
発売当時から使ってるけど、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》は使うのが本当に難しい。

4回戦:クエスト・アーマー@カセさん
Game1
後手1マリガン。
《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》から《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》で一気にライフを持っていかれる。こちらも《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》を出して《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》を潰すも3枚持たれてて盤面に《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》と《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》を1枚残った状態で《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》で耐えながらライフは2。相手の手札には《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》があるも《審判の日/Day of Judgment(M11)》ケアで出さずにターンエンド。
手札には《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》があるも5枚目の土地が《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》で1t出すのが遅れるが、このケアでライフが1残って、そこからアタック強制と《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》で相手のクリーチャーを潰してマウントとったところで相手が投了。
Game2
1t《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》、《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》を出される立ち上がり。さらに追加で《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》2枚目も出される。
レリックのカウントが2と3になったところで一度《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》で流して、《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》でブロッカーを用意。その後レリックのカウントがひとつ5になるが、起動したときにクリーチャーが相手の場に1枚しかなかったのでスタックで《稲妻/Lightning Bolt(M11)》して装備先を潰して《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》と《定業/Preordain(M11)》でたくさん引き増しして《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》にたどり着いて盤面を膠着させる。
そのあとはブレストによりアドバンテージを莫大に稼いで《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》と《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》出して勝ち。

5回戦:WRアーティファクトコントロール
相手のデッキは赤茶コントロールに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》や白のユーティリティカードを足して《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》を金属術するようなデッキ。
Game1
先手。2t《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》を出す。相手は2t《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》から3t《水晶球/Crystal Ball(M11)》を出すがこれを《マナ漏出/Mana Leak(M11)》。《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》着地で+2起動。《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》が出るもチャンプして、時間とハンドアドバンテージを得ながら作戦を練る。
その後、ブレインストームで《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》と《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》にたどり着いて相手の動きを縛りながら4点クロックでライフを削り、エンブレム作って本体射撃で勝ち。
Game2
1マリガン。2t《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》から《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》を持ってこられるいつものパターン。こちらは《定業/Preordain(M11)》で手札を整えて《稲妻/Lightning Bolt(M11)》と《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》を抱えながらゲームを進める。3tのEoTに《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》起動から《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》を出されて4tに装備からアタックとされるも《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》で割ってライフ22。第二メインに《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》を出されてターンエンド。
後手4tのドローで《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を引くが《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》受けで出すか考える。《稲妻/Lightning Bolt(M11)》で《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》を焼いてから出すプランも考えたがどちらにしても結局《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》が手札にあれば厳しい状況だったので意を決して《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》をプレイ。+2を自分に使ってトップが《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》でトップのままにする。
果たして返しのターン、土地4枚と《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》でストップしたまま《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》は出されず《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が生き残って、ブレインストーム開始。まずは先ほど手に入れた《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》を出して《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》を受ける。返しに《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》をトップされるもタップでぬるぬるし、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》でアタック強制でジェイスを守る。その後追加の《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》を引かれるも《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》を出してチャンプアッタック強制してから《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》とあわせて15点パンチで勝ち。

6回戦
ID。

4-1-1で予選3位抜け。

QF:Caw-Go@ゆりにー
Game1
先手1マリガン。序盤の《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》を巡る攻防の後、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が通ってひたすらブレストして《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》にたどり着いて勝ち。
Game2
お互いに《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》したあと《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》2枚起動で白マナ縛られたうえに土地が4枚でストップ。《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》2連打されたあと手札の《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》3枚をキレイに裁かれて負け。
Game3
相手の《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が通った。それだけ。負けw

ということで決勝1没でした。
QFのCaw-Go戦はサイドのInOut間違えてたっぽい。ビッグスペル連打できるようなサイドチェンジしたんだけど、《審判の日/Day of Judgment(M11)》は2まで減らしてカウンターと《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》を構えるようなゲームプランを立てたほうが良かった。
あとは先手だからといって《マナ漏出/Mana Leak(M11)》があるだけだとキープ基準は満たせない。3枚しか汎用カウンターがないこともあって相手の《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》を打ち消すかも難しいし、そこでカウンター使うと後続の《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》や《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》や《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》への対処が出来ないから。Caw-Go戦は《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》か《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》みたいなマウントとれるカードがないとマリガンしたほうがよさそう。まあ《定業/Preordain(M11)》あればやるけども。
Caw-Go相手はもっと練習が必要だなー。デッキ相性は若干有利なかんじだったので、勝ち筋をちゃんと捉えてプレイしたい。

何はともあれ2日ともTop8残れて《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》のフルアートが手に入ったので嬉しいです。
これは早く売却したいな。

そしてデッキ自体は結構いい感じに動くことがわかったのが嬉しい。次は《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》をどーにかして積むことと、ヴァラクートをカウンター以外の角度からプスっと刺せるカードを探すことが目標。
前者は《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》を使えばおそらく2~3枚は積めそう。問題は《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》を積むスペースとデッキが薄まること。あんまりプリズムは積みたくないんだけど、土地26だと今のマナベースが限界な気がする。いっそ28くらい増やすべきかな?
後者はとりあえずの回答として《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》を刺してみたんだけど、ヴァラクートつかってる仲間に尋ねると微妙な返事なんだよなー。個人的にはアリだと思うんだけど、ほかに何か良いカードあるのかな?もしあったら教えて欲しいなー。

なんにせよまだまだ発展途上のデッキなので構築が面白いです。

よーし、MTGがんばるぞー。
それじゃあ今日はこの辺で。ノシ

コメント

mrgreed
2011年3月8日12:34

TOP8おめでとうございます。
コス強いですよね。
やはりマナベースは難しいとはいえ結果が残せて羨ましいです。

nophoto
2011年3月8日14:30

プロモ黒頂点一枚ちょうだい。
店頭価格いくらかしら?

ずっと続けているデッキで方向性が見えてきたね~
自分も負けないようにがんばります^^

今週は土曜千葉でエクテン。日曜蘇我でスタン。
ポイント獲得出来るように頑張ろう^^

Aokage
2011年3月8日14:51

>>mrgreedさん
ありがとうございます^^
白青しかないところにフェッチからコスだすと相手が「えっ」ってなるのが面白かったですw
マナベースに関しては、赤マナアクセスが13枚あったほうがよさそうです。土地27ですかねえ。

>>義さん
あれフォイルだけどいいですか?
ヤフアオクだとだいたい3000円くらいみたいです。

これ入れるいうことはつまりそういうことですね!

週末のことに関してはまた相談しましょう@@

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索