あちい。なにこれ梅雨は?
どうもAokageです。レポとか久々w一応流す程度にはマジックしてましたが、個人的にはあんまり時間が取れてない感じ。
今週末は久々にマジック充したくて2500円でできる近場の大会ということでニッセン予選@千葉に行ってきました。「ニッセン本戦は権利とってから考えるわー」という位来月の予定が立たない系プレイヤー。まあ一般的な就活生ですww

使ったデッキはコレ。

4:《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
4:《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
3:《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
4:《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
2:《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4:《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
3:《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》
3:《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4:《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》
4:《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》
24:《山/Mountain(NPH)》

2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4:《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
3:《四肢切断/Dismember(NPH)》
3:《圧壊/Crush(MBS)》
1:《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》

先週のLMCで友達に使ってもらってカウブレードに若干有利で、カウメタの《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》と《復讐蔦/Vengevine(ROE)》デッキが増えると踏んだので漢のビッグレッドにしました。何より増殖とPWのシナジーが気持ちいいw
サイドはユッケ用に《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》とった以外は割りと普通ですかね。《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》は当日ASKGさんに借りられなかったら《崖の暴君、カズール/Kazuul, Tyrant of the Cliffs(WWK)》になってましたwwわれながらユッケが嫌いすぎますねww

ということで参加者154人8ラウンド上位16人抜けの日本選手権予選、以下レポです。

1回戦:Caw-Blade
1)
先手。2t《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》、相手は返しにタップインから《定業/Preordain(M11)》。3t《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》→《定業/Preordain(M11)》から2マナ立たせてエンド。4t《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》されて、返しに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》着地で+2を起動される。そのエンドにジェイスに《稲妻/Lightning Bolt(M11)》を撃って忠誠値2。
5t《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》でジェイスを潰してマウントをとって、返しの《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》をチャンプさせながら2枚目の《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》を見せたところで相手が投了。この泥臭い感じがコントロール厨のはずの僕の何かを呼び覚ましますw

2)
相手1マリガン。序盤戦はさっきとは打って変わってドローゴーの立ち上がり。後手2tチャリスが通ったのでゲームのイニシアチブを取りやすい状態のまま土地を並べあう。今後のPWをめぐる攻防に備えて《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》磁石をおき、ゲームが動いたのは相手の《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》。(サーチはスカル。)3マナ立っている相手に対してミスティックに《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》を3マナ立たせて撃ってこれが通る。
返しに3マナオープンでコスを出したら《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》が無くこれがとおり、追加のマグネットを出しつつマウントを取って、返しにガンビットからコスのエンブレム作ってドローゴーして勝ち。

1-0

2回戦:黒単中速ビートダウン
公式HPで解説されてた《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》と《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》が入った黒単。基本土地1種類対決とか、このテーブルだけ13年くらい前のMTGだw
1)
後手、自分1マリガン。《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》2連打から《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》が出てきて、コスが即死した上に《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》で6/5になった《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》が完成して《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》がチャンプブロックする情けない感じになって負け。
このデッキ、完成されてる・・・。

2)
1t《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》の返しに先手2t《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》。ノーアクションでターンを返されて、3tコス着地。アタックはフェッチ起動からの《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》で処理されるも、動きが《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》だけでコスが残る。
返しに《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》と《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》でコスを守るゲームプランを堅守して勝ち。

3)
相手1マリガン。1t裂断者、2tゲートキーパーの返しに《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》そこからゲームが間延びして、チャリスから加速してタイタンを本体に。これは案の定スロートで除去られるも、相手の土地は3枚で詰まっててきっと手札の4マナクリーチャーが腐ってる雰囲気。そこから《カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix(SOM)》がメタルクラフトモードでエターナル4点して勝ち。
《崖の暴君、カズール/Kazuul, Tyrant of the Cliffs(WWK)》にしなくて良かったww

2-0

3回戦:Caw-Blade
1)
後手、相手1マリ。4t《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》の返しに《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を着地させてマウントを取って、《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》から3マナオープンの返しに、《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》2連打ですべてを得て勝ち。

2)
王道っぽい動きをされて、プレッシャーをかけられるスペルを引き込めず負け。最終ターンに貧乏性でチャリスを置かなければ《四肢切断/Dismember(NPH)》とボルトチャージ撃ててもう1ターンあったからもしかしたら捲くれてたかも。

3)
自分1マリガン。2tチャリス→《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》(サーチはスカル)。3t《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》→3マナオープンでエンド。4t《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》→2マナ残しで《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》。5t再びタイタンで、鷹とミスティックを焼く。スタックで《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》プレイ。6tのアタックは《糾弾/Condemn(M11)》され、《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》2枚でエンド→3マナ立たせて鷹2枚目。
7t3マナ残しのコスが通り、殴るも《山/Mountain(NPH)》に《四肢切断/Dismember(NPH)》で相手のライフは12。第二メインにマグネット3枚目→鷹3枚目でエンド(《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》あり)。8tコスで山パンチ。通ってライフ8→コンバットに鷹2枚とスカルをタップ。スタックで《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》起動から鷹と一緒にアタック。土地に《四肢切断/Dismember(NPH)》。9tタイタントップでゲーム簡単になって勝ち。
なんかCaw相手は棋譜みたいになるなー。1ターン1ターンが濃い。

3-0

4回戦:RUG
1)
先手、自分1マリガン。序盤でプレッシャーかけることが出来ず、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を打ち消されて《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》着地からやりたい放題されて負け。

2)
お互い1マリガン。2t《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》から3t《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》は打ち消され、4tに再度《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》出せばよかったのにヒヨって《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》からリークケアの悪手選んだせいでマナ差ついちゃって、《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》が相手の場に出てこちらのアクションはしっかり《剥奪/Deprive(ROE)》されて負け。

3-1

5回戦:Caw-Blade
1)
後手。2t《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》(サーチは《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》)→《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》。3t3マナオープンでエンド→メインでミスティックに《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》、スタックでスカル。4t《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でブレインストームからスカルでアタック→《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》でジェイス除去。
5t《審判の日/Day of Judgment(M11)》→《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》。6t《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》から《呪文滑り/Spellskite(NPH)》→《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》で《呪文滑り/Spellskite(NPH)》追放。7t《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》プレイで相手投了。

2)
自分1マリガン。2t《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》(サーチは《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》)から3t《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》と動かれて、ソードは《圧壊/Crush(MBS)》するも《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》出され《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》を出すも延命しか出来ず負け。《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》ならまだゲームになったけど、赤いししゃあないw

3)
相手1マリガン。2tチャリス→ミスティック(サーチはスカル)、エンドに《四肢切断/Dismember(NPH)》。3t《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》→《呪文滑り/Spellskite(NPH)》。4t《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》から《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》→《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》+2。5t《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》でスカイトを追放、チャンドラとコスでジェイス除去。→投了。
この試合はカーンが相当生きた。《呪文滑り/Spellskite(NPH)》がなによりも厳しいから、こういうきっかけをうまくつかめないと負けちゃう。

4-1

6回戦:Bant-Blade
1)
先手。1t《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》。2t《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》→フェッチ置いてエンド。3t《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》を《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》→土地ストップで《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》で《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》コピー。
4t土地が詰まって《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》X=2でエンド。→《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》(サーチは《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》)から《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》でエンド。5t《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》で鳥とミスティック焼いてエンド。→4枚目の土地がタップインで投了。

2)自分1マリガン。2tミスティック(サーチはトルストイ)、エンド前に《四肢切断/Dismember(NPH)》→チャリスでエンド。3t鷹+バード→《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》。4tタップインから鷹2枚→《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》でバードと鷹2枚焼いて勝ち。
この手のデッキには相当相性がいいです。

5-1

と、なんだかいけそうな予感wまるで抜けれると思ってなかったところにこの好成績。よーし、こうなったら次も勝って抜けちゃうぜー!

対戦相手:マスノリョウスケ(UBテゼレッター)

\(^o^)/

ヒント:ハンデスにすごくよわい

























が、 勝利。

Aokage「勝因はエターナル《山/Mountain(NPH)》ドローですね。」

1ゲーム目:《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》+《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》で、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》さえもてあそばれてエターナル《山/Mountain(NPH)》ドローで負け。
2ゲーム目:土地2スタートで《強迫/Duress(M11)》で《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》抜かれるも、《強迫/Duress(M11)》で残された《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》をエターナル《山/Mountain(NPH)》ドローに助けられて4tに着地して勝ち。
3ゲーム目:《強迫/Duress(M11)》3連打で場に山4、手札に《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》2だけの状態からやんわり6マナ伸びて2枚目のタイタンが生き残って16点叩き込んで勝ち。

久しぶりに自分の若いところを見た。最近はコマシややまうちぇに搾り取られるだけのオッサンだと思ってたからうれしいw

6-1

8回戦:ID

6-1-1

ということで予選ぬけたぞー!!

いっつも煽ってくる千葉のいつもの面子もさすがに祝ってくれたww
普通にうれしかったwwww

これはもう何が何でも大阪いくしかないな!
いま財布の中に2026円しかないな!!

ぶっちゃけたはなしいろいろと未決定のことが多くて前途多難ではありますが、せっかくの機会なので行ってきたいと思います。
まずは旅程を考えなきゃなー。とりあえず一緒に抜けたASKGさんに同伴すればなんとかなるやろw

今週末からはじまる説明会ラッシュを乗り越えた先に、エリート就活系プレイヤーAokageは何を見るのか。。。

To Be Continued・・・。


コメント

ままま
2011年6月6日22:46

おめでとおおおおおおおおおおおおおお

Yuuta01@ゆうたん
2011年6月6日23:00

入賞おめ!

ユウ
2011年6月6日23:32

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

頑張って優勝して、来年は東京から行ける距離にして!

—
2011年6月6日23:44

おめっす!
青黒に勝てるビッグレッドとか最強ですわ! レポが参考になりすぎます

habit
2011年6月7日7:24

一緒に千葉でF5連打するお仕事しようぜ…

しゅんちゃん
2011年6月7日15:02

予選抜けおめでとうございます。
高知でビッグレッドつかって負け散らかした者ですorz
この機会にリンクさせていただきました。

少しお聞きしたいことがありまして
・チャンドラは活躍しました?
・留め金は有効でしたか?
・メインからアーティファクト対策積みたくなりませんでしたか?

もしよかったらお聞かせください。

Aokage
2011年6月7日18:55

>>魔まマさん
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおお

>>Yuuta01さん
ありがとうございます!とりあえず本戦出られるようにスケジュール調整しますw

>>ユウさん
ありです!ですねw西日本無双に歯止めをかけるっ!

>>VOidさん
あいがとうございます!
ただ棋譜を書き連ねただけですが、そういってもらえると嬉しいです^^

>>Habit
いいや、おれはいくぞおおおおおおおおおおおおお

>>しゅんちゃんさん
どうもありがとうございます!
はじめまして、よろしくお願いします。

>>・チャンドラは活躍しました?
活躍しましたよー。トップメタからは外れますがクラシカルなコントロールには出して+1してるだけで勝てますし、WG系のデッキに対して小粒をぷちぷちつぶせるのでアドバンテージとれました。

>>・留め金は有効でしたか?
有効でした。青系相手に「リーク圏外に逃れてから動く」っていうゲームプランを取れるようになるので、ビッグアクションを通しやすくなります。あとはコブラやミラクルに対して序盤のお茶を濁せるというのも結構よかったと思います。
それと、増殖スペルでカウントを2にしたチャリスからアクションを取れるっていうのもテンポ面で優れていると思います。
ただ、これ自体が強力なカードであるわけではないので、メタにあわせて変更してもよさそうです。

>>・メインからアーティファクト対策積みたくなりませんでしたか?
まったくなりませんでしたね。「アーティファクト対策≒装備品対策」の環境なので、メインはマグネットだけで十分でした。サイド後はゲームプランを立てやすくするために必要だとは思いますが、ビッグレッドは基本的に線がそれほど太くないので、アンチテーゼ的なカードをメインに積むべきではないと思います。

しゅんちゃん
2011年6月7日19:31

こちらこそよろしくです。
回答ありがとうございます。
私もチャンドラ大好きっ子なのでぜひ採用してみます。
私の方は躁の蛮人が八面六臂の大活躍だったもので…
といっても双子コンボの呪文滑りと鍛えられた鋼ビート相手という限定された状況なので
無くてもよさそうですね。
ありがとうございました。

Aokage
2011年6月7日19:35

>>しゅんちゃんさん
チャンドラかわいいよチャンドラ^^
千葉のメタゲームだとCaw-Bladeがメインに呪文滑りを採用しているケースがすくないのと、コントロールが伝統的に多いっていうのがあるので、蛮人もメタの産物なら全然有りだと思います。とにかくスペルスカイトがうざいので、本戦でこれを使うなら僕も入れるかもしれません。

nophoto
2011年6月8日10:11

おめでとうございます!
そうかASKGに連れて行ってもらえば、交通費はかなり安くなるか。

頑張って来年おぢさんが参加出来る圏内に日本選手権を持ってきて!

Aokage
2011年6月8日14:41

>>義さん
ありがとうございます!
ASKGさん次第ですが、単身で行くよりは安くなると思いますw

ですね、いい加減東日本でニッセンやりたいw

mrgreed
2011年6月8日21:33

遅れましたがおめでとうございます!
メタゲームを呼んだ上でのこのデッキでの突破はカッコエエ!

Aokage
2011年6月9日16:09

>>mrgreedさん
ありがとうございます!
Cawとあたり続ける限りは勝率たかいですよ!
ヴァラはメインサイドとも切ってたので、本戦で使うには調整が必要ですねw

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