このタグ使うの久しぶりだなあww どうもAokageです。せっかくDN更新したので勢いのあるうちに大会のレポを書こうとおもいます。

 DKA発売直後のスタンダードということで環境がどう変わるのか?っていうところが焦点になりますが、僕がつかったデッキはこちら!

2:《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1:《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
2:《平地/Plains(ISD)》
2:《島/Island(ISD)》
2:《沼/Swamp(ISD)》

1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
1:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith(MBS)》
1:《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》
1:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2:《否認/Negate(M12)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》

 DKA0枚!!何という新環境への冒涜!!!
 
 エスパーつかうなら《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》と《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》つかった新しいパターンもあると思ったんだけど、ソソソの初動価格に絶望したので現状維持と相成りました。
 僕は《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》デッキが大嫌いなので、メインからたくさん対策を取っています。もはや《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》メイン投入は紳士の嗜み状態。《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》は最初は1枚だったのですが、出てくるであろう白黒トークンや狼男に効果的なので3枚まで増えました。
 あとはメタゲーム的に強くない《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》を抜いて、バウンスに強いタイタンを生かせるように3マナ以下のパーマネントを多めにしてあります。不死対策に《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》を増やしたいとも思ったのですが、大体の場合重くて弱いので難しいなー。
 サイドボードでは2種類の頂点がお気に入りです。マッチアップごとにあんまり強くないカードを抜いたスペースに挿し込めるので、「抜きたいカードだらけで入れたいものがない!」っていうジレンマが解消できました。

ということで以下レポです。LMC390thは参加者20人でスタート!

Round1:UGミドルマナ
 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》とか《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》で加速して《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》とか各種タイタンを出してくるデッキ。《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》でアドバンテージが得られるのが素敵でした。
Game1
 後手。自分1マリガン。2tに《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》だされて2点クロックされる展開。2枚目+《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》でコピーとされたところで《審判の日/Day of Judgment(M12)》で場を流す。その後《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》を出されて、返しで《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》で倒しに行こうとしたら《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》!タイタンもどきだけになるが、《破滅の刃/Doom Blade(M12)》+《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》でガラクトークンを潰して無事にカーン撃破。
 これでマウントとったかなーと思ったけど、相手のトップが《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》2連打からの《追跡者の本能/Tracker’s Instincts(DKA)》経由の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》で捲くられそうにwぎりぎりで2枚目の《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》が間に合って勝ち。この時点で開始から30分経過。ぐだりすぎである。
Game2
 1t《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》から3t《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》で早速窮地に。《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》があったので後手3tに《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》でバードを消して後続来ないでお願い!プレイングしたら返しの動きが《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》で無事《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》着地。そこからは《白の太陽の通過/Whitesun’s Passage(SOM)》X=2と《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》でドヤァして快勝!
 後で聞いたら《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》の返しのターンは《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》があったみたいだけど《審判の日/Day of Judgment(M12)》ケアしてランパンだったそうな。危なかったー。ミスプレイとはいえない気がするけどどっちが正着なんだろう?そのときの相手の土地が《森/Forest(ISD)》、《島/Island(ISD)》、《島/Island(ISD)》、《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》だからランパンなら最悪《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》割って再生マナ用意しても土地は伸びるんだよね。

1-0

Round2:WRG《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
不死生物てんこ盛りの殻デッキ。DKAのカードをフィーチャーしてるのはいいね!
Game1
 先手。2t《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》からゲームスタート。3tに《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を出されてちょっと思案してから唯一の打消しだった《雲散霧消/Dissipate(ISD)》でカウンター。結局《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》にライフを8点持っていかれたところで《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》で除去すると返しに《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》!ここまでの動きからケッシグデッキだと思ってたのでちょっとびっくり。
 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》を引き当てて攻めに転じると、《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》や《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》から《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》という風にポッドの動きをされて相手のリソースが充実してくる。だがコピーを除去してタイタンで押し切れて勝ち。
Game2
 2t《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》からゲームスタート。3tの《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》は《マナ漏出/Mana Leak(M12)》するも4tの《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》が着地。一応トークンは除去してクロックを縮めておくことに。4tに《審判の日/Day of Judgment(M12)》をトップしたけど、不死生物潰したいので1ターン待って《破滅の刃/Doom Blade(M12)》を絡めたプランにすることにしたら、返しの動きが2枚目の《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》だったのでハッピー!予定通り不死生物に除去撃って盤面を綺麗に。
 6t目は展開が《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》だったので変身すると面倒だなーと思って《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》を撃ったらめくれた四枚が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》、《平地/Plains(ISD)》、《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》、《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》で手札には《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》がwwありがたくリアニを頂いてタイタターン!からの《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》!返しに《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound(DKA)》を出されてワンチャン死にそうだったけど、フルパンして出方を伺ったら不死トリガーの火力が本体にきたので後続の不死生物があると読んで《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound(DKA)》に除去を撃ったらやっぱりそうだったみたいで勝ち。

2-0

Round3:Wg《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》
《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》にタッチで《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》して継戦力を付加したタイプ。
Game1
 先手。自分1マリガン。後手1tに《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》+《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》+《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》+《メムナイト/Memnite(SOM)》って動かれるいわゆるドブン。
 2tに《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を即起動して見かけのダメージを小さくするも、危険な場に。《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》あるからそれ壊したら土地止まらないかなーと淡い期待をしていたけどちゃんと土地置かれて《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol(SOM)》や追加の《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》からビートダウンされて負け。
Game2
 今回の1tは《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》+《メムナイト/Memnite(SOM)》の3点クロックでちょっとおとなしめ。2tの《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》は《マナ漏出/Mana Leak(M12)》できた上に《審判の日/Day of Judgment(M12)》を2連打してアドバンテージを得てから綺麗に《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》まで繋がって勝ち。
Game3
 《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》を絡めて展開されるも《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》と除去でひとつずつ処理できて、フィニッシャーまでたどり着けて勝ち。

3-0

Round4:赤単@えせぱんく
Game1
 火力、火力、《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》どーん。まけー。
Game2
以下同文。つまらん!

3-1

Round5
Top8確定なのでID。

3-1-1

QF:Wg《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》
Game1
 先手。自分2マリガン。圧倒的に除去の枚数が足らなくて負け。まあしょうがないねー。
Game2
 相手1マリガン。1t《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》!《熟慮/Think Twice(ISD)》がああああw2t《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》を《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》してクロックを遅らせてゲームをゆっくりに。途中で《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》をはさんでダメージソースを《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》だけに絞ってもらってから《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》のコンボを決めて勝ち。
Game3
 2tにしっかり《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》だされた上に《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》や《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》とクロックを連打される。祭殿は残っちゃうけど仕方なく《審判の日/Day of Judgment(M12)》で盤面を流す。相手の土地は2マナ。
 しかし、返しで3マナ目を引かれて《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》着地。続けてクロックも出されて一気に窮地に。祭殿のカウンターが7個ある状態で起動されて相手フルパン。こっちのライフは7の状態から《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》X=5で1体だけ相打ちをとって6点通してライフ1。手札にあった《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》と《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》で頑張るプランだったけどここで《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》をトップデッキ!
 これで《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》絡めてライフを7まで戻してなんとか《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》をFBするチャンスを得て《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》まで繋がって辛勝。実は最後のターンは《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を先貼りしいてると勝ちだったのに後貼りしちゃってミスってた。

SF:RG《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》@かーすが
Game1
 後手。2t《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》からの3t《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》の動き。このとき手札に《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》と唯一の打消しである《マナ漏出/Mana Leak(M12)》があって普通は前者でお茶を濁すんだけど、相手の場にすでに《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》があって相打ち取れないっていう理由からこれをカウンター。そして5tに現れる《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》。
 これでフルタップだったので《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》+《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》でいこうと思ったら黒マナが1枚しかなかったwwということで今引いてきた《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》をおいてタイタンをコピー。とりあえず《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》を2枚サーチ。返しにタイタンに殴られてコピーでブロックしようとするももちろん《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》で対象に取られて6点ダメージ。
 この時点で《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》3枚、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》3枚とおかれていたので、返しに《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》から《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》を3連打して《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》を叩き割って《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》に生存権を与えてターンを返す。すると相手は2枚目の《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》から4枚目の《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》を持ってきて殴らずエンドだったので、《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》+《破滅の刃/Doom Blade(M12)》で処理して《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》を壊しながらのアタック。
 次のターンに3枚目の《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》を出されるも《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》を壊してフルパンで勝ち。
Game2
 3t《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》、4t《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》の立ち上がり。これを《マナ漏出/Mana Leak(M12)》しようとすると予定調和的に《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》。トークンを《破滅の刃/Doom Blade(M12)》したり《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》と《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》を相打ちしたりとのらりくらりしつつ場を維持して、《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》X=2から《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》で《破滅の刃/Doom Blade(M12)》FBによるトークン除去を絡めてガラクを倒す。
 返しの《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》は《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》で除去して、《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》着地でマウント。フルパンしたところで《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》に《帰化/Naturalize(ROE)》されるけど《否認/Negate(M12)》して勝ち。

Final:WU《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》@世界のマハーラ
Game1
 先手。自分1マリ。《破滅の刃/Doom Blade(M12)》、《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》で序盤の攻勢を裁いて行くも、相手のクロックが途切れず負け。
Game2
 無造作にぃ!プレイされる《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》!2枚潰して3枚目ぇ!!対策なくてぇはい即死!!誠に遺憾である。世界の壁は高い・・・。

 ということで決勝3没でした。《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》デッキはちゃんと対策してたから引き勝負で負けちゃうと悔しいなー。負けるにしてもプレイングとか思案するような場面になってから負けたかった。せっかく相手三原さんなのにー!相変わらず引き強い!!
 それにしてもコントロールに当たらなかったなー。《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》よりも他のカードにスペース割いたほうがいいかも。でもネファリアゲー怖いから《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》は3枚目を用意しよう。あとは不死対策に《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》を用意してもいいかも。不死生物は連打されると多分あっさり負ける。《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》入りの黒いデッキとかヤバイ。


 そんな感じでーす。僕もDKAのカードを使ったデッキを作りたくなりましたw



 よーし!MTG頑張るぞ!

 じゃあ今日はこんな感じで。
 それじゃまた(´・ω・`)ノシ
 

コメント

がわはせ
2012年2月7日16:43

リンクありがとうございます
こちらからもリンクさせて頂きました
よろしくお願いします

自分も三原さんの秘密を掘り下げる者デッキに負けてしまいました
対策していたつもりでしたがとても悔しかったです

Aokage
2012年2月7日16:53

>>ハヤブサさん
どもども!こっちでもよろしくです~。
マッキーは引き強いうえにMTG上手ですからねー。
次回は打倒しましょう!

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