どうもAokageです。やる気が続く限りレポあげるぞー!ということで2週連続でLMC蘇我でした。
デッキは先週のデッキにゾンビ・RDW用に《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》を散らした感じ。ということでレポいっきまーす!21人でスタート!!
Round1:ダークケッシグ
Game1
先手。2t《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》から3t《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》という厳しい立ち上がり。3t目に都合よく《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》を引いてきてEdictするも、そのあと《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》から素だしされた《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》でビートダウンされてライフが致死圏内に。《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》+《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》という動きに《審判の日/Day of Judgment(M12)》を2回で対処するも、3枚目のファッティとなる2枚目の《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》に除去を撃てなくて負け。
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》を2回唱えて都合5枚入っている汎用ピン除去を1枚も引かなかったー。なんとなくドローの感触に違和感を覚えるぞw
Game2
1マリガン。ワンマリの後のハンドが土地5《雲散霧消/Dissipate(ISD)》だったけどイラっとしてキープ!から何とか《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》や《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》を引いてきて、土地が詰まりそうになるもリリーで捨てた《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》を《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》できて《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》コピー経由でマウントとれて勝ち。
こう書くとドブンっぽく聞こえるけど、土地5で3t詰まった上に白マナが1枚もないという闇の気配・・・。
Game3
2t《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》から3t《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》の動き。そしてさりげなく置かれる《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》。そのあとさりげなくX=2、X=6でパンプされてさりげなく食らう。土地詰まってたことを理由にさりげなく《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》で割るのを1t遅らせたらそれが致命的になり、さりげなくない《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》を出されて負け。初手からあった《審判の日/Day of Judgment(M12)》は白マナが1枚も並ばず撃てず、《熟慮/Think Twice(ISD)》裏表をしてこの結果である。
ここまで土地事故3連続からの色事故2連続。僕の土地事故が隆盛しております。ある意味闇ですね!ってやかまs(ry
0-1
Round2:UBコントロール@コマシサトツ
Game1
先手。《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》の枚数で負け。
Game2
《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》ゲーで先攻するもなーぜか《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》2枚を除去できずに負け。訴訟。
0-2
Round3:Bye
Game1
v^^v
Game2
v^^;v
1-2
Round4:4CG《起源の波/Genesis Wave(SOM)》
マナクリ→《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》→ISDランドわっしょい
マナクリ→《起源の波/Genesis Wave(SOM)》→いろいろわっしょい
なデッキ
Game1
後手。1マリガン。マナクリから5t《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》をなぜかカウンターできない立ち上がり。サーチは《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》と《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》で「!?」状態だが、とりあえず《審判の日/Day of Judgment(M12)》。6tに《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》を出されるも《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》から《審判の日/Day of Judgment(M12)》してお茶を濁す。次のターンに《破滅の刃/Doom Blade(M12)》で絆魂トークンを潰して3点クロックにするもスピリットトークンをもりもり出されて窮地に。
とりあえず《審判の日/Day of Judgment(M12)》で流すも直接的な解決策にはならず、じりじりと追い詰められる。途中《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》をはさんで延命していたところで何とか《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を引き当てて《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》を封殺!そこから《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》が完成して辛勝。
Game2
除去マシマシ、打消しマシマシにして望んだGame2、今度はしっかり除去と打ち消しを絡ませてライフを維持して、全力の《起源の波/Genesis Wave(SOM)》も《否認/Negate(M12)》して相手のハンドは0!返しに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》で大体勝ちや!!→トップ《起源の波/Genesis Wave(SOM)》X=6wwwwが、土地3枚、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》、《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》というアーティスティックな捲れ方で逆転!(?)
デザイヤX=6を撃たれてほぼ必敗の状況から、めくれるカード1枚ずつに外人が「ニンジャ!サムライ!ゲイシャ!」と叫んで難局を乗り切った場面を思い出しました。聞いた話なのですが、GPらしいです。
2-2
Round5:RDW@えせぱん
Game1
先手。相手1マリガン。3t《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》に《雲散霧消/Dissipate(ISD)》をする立ち上がり。そして4tに通る《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》。僕はこのカードがとても大好きで、年明けから1度も打ち消したことがありません。すみません持ってないだけです。これのアタックを一度《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
して切り抜けると相手の土地がストップ。1ターン《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》でのドローをはさんだ後に、これを《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》で除去。
そこから《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》をだされるも返しに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を出して都合よく蓋して《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》付きの《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》にたどり着く。それでも《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》を2連発されてトップ土地ならFBで負け!というところまで詰められるも引かれなくて辛勝。《山/Mountain(ISD)》破壊がまさかの角度で刺さった。
Game2
1マリガン。2t《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》から3t《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》を出される立ち上がり、これで12点まで削られるも、《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》と《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》で
見かけ上の脅威は《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》だけに。後続も引き込んでいたたくさんの打消しと《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》2枚目でいなすも着々と植え続ける蓄積カウンター、その数15。ライフは20あるものの驚異的な状況に。
この間兵士トークンでクロックを刻み続けてライフを11まで減らしており、相手の《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》経由の打ち消しで処理してライフを6まで押し込む。相手が8マナでる状況でターンを返すとさらに相手はトップ《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》!これを《マナ漏出/Mana Leak(M12)》してみると3マナ払ってくれて手札が0になったので、手札に抱えていた虎の子の《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》を出して返しのフルパンで勝ち。危なかったー。
それにしても《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》が強い。《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を打ち消せない薄幸系男子には必須!
3-2
ということでサブマリン(笑)してあわよくばTop8!順位はX<9でした。なんというか機能不全でしたナ。DKAのカードを使えという思し召しか・・・。それにしてもDKAを都合1BOXくらい剥いてるのに1枚も出てこないよ《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》。。。これ集まればデッキいじるんだけどなー。あとはマジで《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》と《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》つかったデッキが使いたいです。現状《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》2枚、《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》1枚と先は遠い!今月お金厳しいんだけど、購入しよっかなー。。。Extraさんが今週使っていた《小悪疫/Smallpox(M12)》入りのUBゾンビとか絶対楽しいよー。TSPのときはスモポ使わなかったから使いたい!
よし、あわよくばトレード、最悪購入しよう!DKA神には障らない。そう決めた週末でした。ラウンドの途中でやったEDHはとても楽しかった。6ゲームくらいやったけど、2ゲームは1人が光の速さで墓地コンボ決めて終了だったので、《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》の黒バージョンのコフィン・パージ(←日本語名わからない)をはよ発掘しよう。ODSのコモンだから部屋ひっくり返せば多分出てくる!
われながらEDH熱高いなー。おれも高いけどげそ山さんも相当高い。Round終わるたびに「EDHしよう!」てwwもう1つくらいデッキ作りたくなってきたなーwそんな感じの週末でしたー。
よーし!MTG頑張るぞ!
じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ
デッキは先週のデッキにゾンビ・RDW用に《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》を散らした感じ。ということでレポいっきまーす!21人でスタート!!
Round1:ダークケッシグ
Game1
先手。2t《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》から3t《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》という厳しい立ち上がり。3t目に都合よく《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》を引いてきてEdictするも、そのあと《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》から素だしされた《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》でビートダウンされてライフが致死圏内に。《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》+《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》という動きに《審判の日/Day of Judgment(M12)》を2回で対処するも、3枚目のファッティとなる2枚目の《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》に除去を撃てなくて負け。
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》を2回唱えて都合5枚入っている汎用ピン除去を1枚も引かなかったー。なんとなくドローの感触に違和感を覚えるぞw
Game2
1マリガン。ワンマリの後のハンドが土地5《雲散霧消/Dissipate(ISD)》だったけどイラっとしてキープ!から何とか《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》や《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》を引いてきて、土地が詰まりそうになるもリリーで捨てた《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》を《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》できて《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》コピー経由でマウントとれて勝ち。
こう書くとドブンっぽく聞こえるけど、土地5で3t詰まった上に白マナが1枚もないという闇の気配・・・。
Game3
2t《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》から3t《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》の動き。そしてさりげなく置かれる《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》。そのあとさりげなくX=2、X=6でパンプされてさりげなく食らう。土地詰まってたことを理由にさりげなく《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》で割るのを1t遅らせたらそれが致命的になり、さりげなくない《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》を出されて負け。初手からあった《審判の日/Day of Judgment(M12)》は白マナが1枚も並ばず撃てず、《熟慮/Think Twice(ISD)》裏表をしてこの結果である。
ここまで土地事故3連続からの色事故2連続。僕の土地事故が隆盛しております。ある意味闇ですね!ってやかまs(ry
0-1
Round2:UBコントロール@コマシサトツ
Game1
先手。《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》の枚数で負け。
Game2
《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》ゲーで先攻するもなーぜか《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》2枚を除去できずに負け。訴訟。
0-2
Round3:Bye
Game1
v^^v
Game2
v^^;v
1-2
Round4:4CG《起源の波/Genesis Wave(SOM)》
マナクリ→《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》→ISDランドわっしょい
マナクリ→《起源の波/Genesis Wave(SOM)》→いろいろわっしょい
なデッキ
Game1
後手。1マリガン。マナクリから5t《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》をなぜかカウンターできない立ち上がり。サーチは《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》と《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》で「!?」状態だが、とりあえず《審判の日/Day of Judgment(M12)》。6tに《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》を出されるも《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》から《審判の日/Day of Judgment(M12)》してお茶を濁す。次のターンに《破滅の刃/Doom Blade(M12)》で絆魂トークンを潰して3点クロックにするもスピリットトークンをもりもり出されて窮地に。
とりあえず《審判の日/Day of Judgment(M12)》で流すも直接的な解決策にはならず、じりじりと追い詰められる。途中《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》をはさんで延命していたところで何とか《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を引き当てて《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》を封殺!そこから《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》+《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》が完成して辛勝。
Game2
除去マシマシ、打消しマシマシにして望んだGame2、今度はしっかり除去と打ち消しを絡ませてライフを維持して、全力の《起源の波/Genesis Wave(SOM)》も《否認/Negate(M12)》して相手のハンドは0!返しに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》で大体勝ちや!!→トップ《起源の波/Genesis Wave(SOM)》X=6wwwwが、土地3枚、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》、《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》というアーティスティックな捲れ方で逆転!(?)
デザイヤX=6を撃たれてほぼ必敗の状況から、めくれるカード1枚ずつに外人が「ニンジャ!サムライ!ゲイシャ!」と叫んで難局を乗り切った場面を思い出しました。聞いた話なのですが、GPらしいです。
2-2
Round5:RDW@えせぱん
Game1
先手。相手1マリガン。3t《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》に《雲散霧消/Dissipate(ISD)》をする立ち上がり。そして4tに通る《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》。僕はこのカードがとても大好きで、年明けから1度も打ち消したことがありません。すみません持ってないだけです。これのアタックを一度《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
して切り抜けると相手の土地がストップ。1ターン《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》でのドローをはさんだ後に、これを《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》で除去。
そこから《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》をだされるも返しに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を出して都合よく蓋して《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》付きの《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》にたどり着く。それでも《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》を2連発されてトップ土地ならFBで負け!というところまで詰められるも引かれなくて辛勝。《山/Mountain(ISD)》破壊がまさかの角度で刺さった。
Game2
1マリガン。2t《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》から3t《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》を出される立ち上がり、これで12点まで削られるも、《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》と《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》で
見かけ上の脅威は《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage(NPH)》だけに。後続も引き込んでいたたくさんの打消しと《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》2枚目でいなすも着々と植え続ける蓄積カウンター、その数15。ライフは20あるものの驚異的な状況に。
この間兵士トークンでクロックを刻み続けてライフを11まで減らしており、相手の《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》経由の打ち消しで処理してライフを6まで押し込む。相手が8マナでる状況でターンを返すとさらに相手はトップ《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》!これを《マナ漏出/Mana Leak(M12)》してみると3マナ払ってくれて手札が0になったので、手札に抱えていた虎の子の《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》を出して返しのフルパンで勝ち。危なかったー。
それにしても《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》が強い。《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を打ち消せない薄幸系男子には必須!
3-2
ということでサブマリン(笑)してあわよくばTop8!順位はX<9でした。なんというか機能不全でしたナ。DKAのカードを使えという思し召しか・・・。それにしてもDKAを都合1BOXくらい剥いてるのに1枚も出てこないよ《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》。。。これ集まればデッキいじるんだけどなー。あとはマジで《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》と《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》つかったデッキが使いたいです。現状《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》2枚、《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》1枚と先は遠い!今月お金厳しいんだけど、購入しよっかなー。。。Extraさんが今週使っていた《小悪疫/Smallpox(M12)》入りのUBゾンビとか絶対楽しいよー。TSPのときはスモポ使わなかったから使いたい!
よし、あわよくばトレード、最悪購入しよう!DKA神には障らない。そう決めた週末でした。ラウンドの途中でやったEDHはとても楽しかった。6ゲームくらいやったけど、2ゲームは1人が光の速さで墓地コンボ決めて終了だったので、《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》の黒バージョンのコフィン・パージ(←日本語名わからない)をはよ発掘しよう。ODSのコモンだから部屋ひっくり返せば多分出てくる!
われながらEDH熱高いなー。おれも高いけどげそ山さんも相当高い。Round終わるたびに「EDHしよう!」てwwもう1つくらいデッキ作りたくなってきたなーwそんな感じの週末でしたー。
よーし!MTG頑張るぞ!
じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ
コメント
またDN始めたのでリンクオナシャス><
あざざーす!こちらでもよろしくー
未練ある魂2枚余ってるけどいる?
4-1できるデッキは強いと思いますよww
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》はぜひお願いしたいです!