LMC393rd@GameDay
2012年2月29日 プレイ履歴 コメント (4) どうもAokageです。雪降りすぎじゃね?部屋の中で外套を常時着用してるとかおかしいと思うの。。。遅くなりましたが先週土曜日のゲームデーに行って来たのでレポでーす。デッキは家主義さんの「ソリン使いたいんや!」という要望を元に作ったエスパーコンを逆輸入して75枚セルフコピーしたもの。分りにくいので補足すると、デッキ作って提案したのを自分が気に入っちゃって完コピした的なものですw詳細はこちら!
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《否認/Negate(M12)》
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3:《平地/Plains(ISD)》
2:《島/Island(ISD)》
2:《沼/Swamp(ISD)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《否認/Negate(M12)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
それではレポでーす。LMC代々木は参加者38人くらいの6回戦でスタート!
Round1:RBゾンビ@たべっち
Game1
後手。1t《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》、2t《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》、3t《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》と《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》みたいないい動き。土地が4枚で詰まって白マナが2つ出ないターンが出来てしまって《審判の日/Day of Judgment(M12)》が遅れたのと、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》のトークンを踏み台にして現れる5/5デーモンに蹂躙されて負け。最強の無駄牌《破滅の刃/Doom Blade(M12)》を1枚も引かなかったのに勝てなかったー^q^
Game2
序盤の構成を《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》で抑えていくも、連打された《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》がすごく厳しい。《審判の日/Day of Judgment(M12)》を引かずにライフ3まで追い詰められるも、赤マナをたべっちが引いていなくて《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》を撃たれずに首の皮一枚で生き残る。その間に《審判の日/Day of Judgment(M12)》を引き当てて、それから2枚目の《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》でライフゲインできて勝ち。
Game3
たべっちが土地1キープから2ターンくらい土地が詰まっちゃって悠々とプレイできて勝ち。土地1で生物4枚あるなら俺もキープするわw
1-0
Round2:RGケッシグ@かーすが
Game1
先手1マリガン。ナチュラルに《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》と《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》を揃えられてとらんぽーぅからのトップされた《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》で負け。このトップはオーバーキルだけどがっくしきたww
Game2
突き刺さる《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》と《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》!あれ?これコントロールだよね?都合3枚連打された《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》の3枚目を対処できずに負け。《破滅の刃/Doom Blade(M12)》ドコー?
1-1
Round3:デルバー・スピリット@世界のマハーラ
Game1
序盤のクロックを潰していって、ライフを守りながら中盤戦へ。途中で《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》+《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》で8点持っていかれるも、都合3枚撃った《審判の日/Day of Judgment(M12)》が強すぎて勝ち。
Game2
またも序盤のクロックを潰していく流れになるも、《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》+《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》で《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》と《審判の日/Day of Judgment(M12)》をぶっこ抜かれて盤面支えられなくて負け。負けパターンですわこれ。
Game3
途中で《審判の日/Day of Judgment(M12)》のプレイの仕方を間違ったりするも、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》が強すぎて勝ち。
2-1
Round4:GWトークン
Game1
先手。2枚《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》で割ったのに3枚連打される《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》で負け。
Game2
2回打ち消したはずなのに3枚連打される《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》と《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》で負け。さすがに相手の引きが良すぎると思うの。《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》3、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》3、《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》2、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》2って寄りすぎ^q^
2-2
Round5:WBゾンビt《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
《小悪疫/Smallpox(M12)》をフィーチャーしたタイプのゾンビデッキ。《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》は相性の良さから名誉ゾンビ枠らしいですw
Game1
相手1マリガン。初手から土地引かずに相手が2枚の沼で詰まって、プレインズウォーカー連打して勝ち。
Game2
相手2マリガン。今度は土地1で詰まっちゃって勝ち。事故事故なのに笑ってプレイしてくれてすごいいい人だと思った。自分が逆の立場でもああありたいなあ。
3-2
Round6:UBハートレス
Game1
後手。序盤に《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》が着地してしまうも、出てくる栄物を適宜除去していってライフを維持しながら中盤へ。その後2枚目の《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》を打ち消すも3枚目を張られてしまって余裕で《マナ漏出/Mana Leak(M12)》圏外になってしまった《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》が登場。これは脇にいた《呪文滑り/Spellskite(NPH)》と一緒に《審判の日/Day of Judgment(M12)》で流して、1/1ワームトークンになってもらう。
これでクロック的に余裕が出来たので、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》から《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》を掘り当てて吸血鬼トークンと相打ちしながら場を有利にしていって最後は《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》とあわせてエンブレムして勝ち。
Game2
3tに出た《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》(サーチは《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》)に12までライフを詰められるも、打消し構えながらの《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》にたどり着いて勝ち。《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》があるとこっちのトークンが相対的に強くなるので《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》が怖くなくなるんですね。まえから相性は良かったけど、このタイプのエスパーはさらに相性良くなった印象。
4-2
TOP8は4-1-1で確定していたのでスイス没。まあしゃーない。
1日通して回してみた感じだと、《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を取ってないのでエンチャントが触れなくてちょっと辛かったですね。特にアンセム系。タイタン型だとタイタン+ボムって置けばトークン系のデッキにはデルバー・スピリット以外にもマウント取れたんですけど、このタイプだと《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》とか《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》とか《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》を使ってくるような本当のトークンデッキには押し切られちゃうのが「むむむ・・・。」でした。
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》の都合であんまり《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》は取りたくないから、そういうデッキに対しては《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》とか《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》を入れておきたいと思いました。
あと、予想以上にケッシグデッキに相性が悪かったので、こっちも何とかしたい。サイド後まで《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》と《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》がブッささるコントロールとかどーいうこったww 立ち回りとして《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》をもっと後半までキープして戦うようにしないといけないと感じました。こっちはどうやって対策したらいいのかなー。
この辺を改善したいですね。とりあえず虫に相性がいいのと中押しできるのはいい感じだったのでもちっと調整して使い続けていきたいなー。
あ、引き続き《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の買い取ってくれる方を募集中です。値段は相談しましょう。5000円は正直期待してないですしねw
http://akatukitoaokage.diarynote.jp/201202272354218207/
よーし!MTG頑張るぞ!
じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
2:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《否認/Negate(M12)》
3:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4:《審判の日/Day of Judgment(M12)》
3:《熟慮/Think Twice(ISD)》
3:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3:《平地/Plains(ISD)》
2:《島/Island(ISD)》
2:《沼/Swamp(ISD)》
2:《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2:《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2:《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1:《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1:《否認/Negate(M12)》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1:《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
それではレポでーす。LMC代々木は参加者38人くらいの6回戦でスタート!
Round1:RBゾンビ@たべっち
Game1
後手。1t《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》、2t《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》、3t《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》と《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》みたいないい動き。土地が4枚で詰まって白マナが2つ出ないターンが出来てしまって《審判の日/Day of Judgment(M12)》が遅れたのと、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》のトークンを踏み台にして現れる5/5デーモンに蹂躙されて負け。最強の無駄牌《破滅の刃/Doom Blade(M12)》を1枚も引かなかったのに勝てなかったー^q^
Game2
序盤の構成を《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》で抑えていくも、連打された《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》がすごく厳しい。《審判の日/Day of Judgment(M12)》を引かずにライフ3まで追い詰められるも、赤マナをたべっちが引いていなくて《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》を撃たれずに首の皮一枚で生き残る。その間に《審判の日/Day of Judgment(M12)》を引き当てて、それから2枚目の《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》と《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》でライフゲインできて勝ち。
Game3
たべっちが土地1キープから2ターンくらい土地が詰まっちゃって悠々とプレイできて勝ち。土地1で生物4枚あるなら俺もキープするわw
1-0
Round2:RGケッシグ@かーすが
Game1
先手1マリガン。ナチュラルに《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》と《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》を揃えられてとらんぽーぅからのトップされた《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》で負け。このトップはオーバーキルだけどがっくしきたww
Game2
突き刺さる《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》と《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》!あれ?これコントロールだよね?都合3枚連打された《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》の3枚目を対処できずに負け。《破滅の刃/Doom Blade(M12)》ドコー?
1-1
Round3:デルバー・スピリット@世界のマハーラ
Game1
序盤のクロックを潰していって、ライフを守りながら中盤戦へ。途中で《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》+《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》で8点持っていかれるも、都合3枚撃った《審判の日/Day of Judgment(M12)》が強すぎて勝ち。
Game2
またも序盤のクロックを潰していく流れになるも、《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》+《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》で《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》と《審判の日/Day of Judgment(M12)》をぶっこ抜かれて盤面支えられなくて負け。負けパターンですわこれ。
Game3
途中で《審判の日/Day of Judgment(M12)》のプレイの仕方を間違ったりするも、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》が強すぎて勝ち。
2-1
Round4:GWトークン
Game1
先手。2枚《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》で割ったのに3枚連打される《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》で負け。
Game2
2回打ち消したはずなのに3枚連打される《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》と《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》で負け。さすがに相手の引きが良すぎると思うの。《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》3、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》3、《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》2、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》2って寄りすぎ^q^
2-2
Round5:WBゾンビt《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
《小悪疫/Smallpox(M12)》をフィーチャーしたタイプのゾンビデッキ。《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》は相性の良さから名誉ゾンビ枠らしいですw
Game1
相手1マリガン。初手から土地引かずに相手が2枚の沼で詰まって、プレインズウォーカー連打して勝ち。
Game2
相手2マリガン。今度は土地1で詰まっちゃって勝ち。事故事故なのに笑ってプレイしてくれてすごいいい人だと思った。自分が逆の立場でもああありたいなあ。
3-2
Round6:UBハートレス
Game1
後手。序盤に《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》が着地してしまうも、出てくる栄物を適宜除去していってライフを維持しながら中盤へ。その後2枚目の《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》を打ち消すも3枚目を張られてしまって余裕で《マナ漏出/Mana Leak(M12)》圏外になってしまった《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》が登場。これは脇にいた《呪文滑り/Spellskite(NPH)》と一緒に《審判の日/Day of Judgment(M12)》で流して、1/1ワームトークンになってもらう。
これでクロック的に余裕が出来たので、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》から《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》を掘り当てて吸血鬼トークンと相打ちしながら場を有利にしていって最後は《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》とあわせてエンブレムして勝ち。
Game2
3tに出た《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》(サーチは《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》)に12までライフを詰められるも、打消し構えながらの《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》にたどり着いて勝ち。《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》があるとこっちのトークンが相対的に強くなるので《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》が怖くなくなるんですね。まえから相性は良かったけど、このタイプのエスパーはさらに相性良くなった印象。
4-2
TOP8は4-1-1で確定していたのでスイス没。まあしゃーない。
1日通して回してみた感じだと、《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を取ってないのでエンチャントが触れなくてちょっと辛かったですね。特にアンセム系。タイタン型だとタイタン+ボムって置けばトークン系のデッキにはデルバー・スピリット以外にもマウント取れたんですけど、このタイプだと《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》とか《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions(NPH)》とか《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》を使ってくるような本当のトークンデッキには押し切られちゃうのが「むむむ・・・。」でした。
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》の都合であんまり《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》は取りたくないから、そういうデッキに対しては《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》とか《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》を入れておきたいと思いました。
あと、予想以上にケッシグデッキに相性が悪かったので、こっちも何とかしたい。サイド後まで《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》と《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》がブッささるコントロールとかどーいうこったww 立ち回りとして《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》をもっと後半までキープして戦うようにしないといけないと感じました。こっちはどうやって対策したらいいのかなー。
この辺を改善したいですね。とりあえず虫に相性がいいのと中押しできるのはいい感じだったのでもちっと調整して使い続けていきたいなー。
あ、引き続き《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》の買い取ってくれる方を募集中です。値段は相談しましょう。5000円は正直期待してないですしねw
http://akatukitoaokage.diarynote.jp/201202272354218207/
よーし!MTG頑張るぞ!
じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ
コメント
そういうことってありますよね。
なんとwニアミスとか勿体無さすぎる!
どうもw こちらこそよろしくおねがいしまーす!