先週末も行ってきましたLMC!どうもAokageです。今回は久しぶりの蘇我。1ヶ月ぶりくらいかな?デッキは先週に引き続き一身上の都合でWUデルバー。レシピは先週のものに《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》を足した感じ。人間相手とミラーに耐性をつけられたかな。ということでLMC399thは参加者25人(うろ覚え)でスタート!

Round1:ダーク・ケッシグ
Game1
 先手。1t《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》から《思案/Ponder(M12)》のスタート。手札に《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》2枚、《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》、《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》とあってもんにょり。とりあえず《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》でクロック作って《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》で打点を挙げてみるも当然《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》で流される。
 そのあと《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》まで繋がってしまうが、一時凌ぎで《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》してからの《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》でぱっと見ダメージレースできる雰囲気だけ作ってみる。再びこれも流されて、クリーチャーは《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》のトークンだけに。バウンスで一応詰めろの形はできたのでちょっとずつライフを奪っていってスフィアで不安定な相手のマナ基盤によるもたつきを期待する。
 ふたたび出てきた《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》は《思考掃き/Thought Scour(DKA)》で落としていた《マナ漏出/Mana Leak(M12)》を《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》でフラッシュバックして捌く。 返しにスフィアから《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》が出てきてびっくりするけど、フライヤーで攻めていって《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》のチャンプを強要しつつ詰めろ続行。次のターンに《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》を出されて相手のブロッカーは《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》1枚。ダメージを通せれば勝てるけど手札にどかせるカードは無し。次のドローは・・・。

《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》。

Game2
 相手のセットランドが《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》2枚、《沼/Swamp(ISD)》2枚でスタートしてて緑マナが出るのが遅くて、その間にクロックつくって攻めていく。これは予想通り除去連打で流されるが呪禁生物の数が勝って《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》までつけることができて勝ち。

1-0

Round2:UBGゾンビ・《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》@Extraさん
 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》をポッドでサクって《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》持ってきてアグロに攻めてくるポッドデッキ。この前ツイッターでこの話題で盛り上がりまして、それが形になったデッキみたいでした。とにかくおしゃれなデッキ。
Game1
 後手。1t《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》、2t《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》+《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》と、ふつーにビートダウンされてとっても厳しい序盤戦。途中2回《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》を出して巻き返しを狙うもコピー連打で処理されてパワー2軍団に蹂躙されて負け。
Game2
 1t《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》から2t変身!この動き初めてしたwこれは1回攻撃したあと除去されるも、2枚目の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を展開してこれも《思案/Ponder(M12)》から難なく変身できる。その間は《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》とずっとすれ違いの殴り合い。
 途中ペイ2ライフからの《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》を出されてしまって長期戦が不利な形にされる。その為生物を積極的に除去。具体的には《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》に《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》、ポッドプレイスタックで《呪文滑り/Spellskite(NPH)》に《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》。返し刀で手札に唸るほどある《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》をはじからFBしていって盤面の脅威を排除していく。しかし、あらたか除去と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》を使い切ったあとで2枚目のポッドからまさかの《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》!!これで完全に攻めてがとまってしまう。
 この時点でコチラのライフ5、相手のライフが2。場にはSCMとデルバー、相手の殲滅者。この状況で殲滅者アタックされてかなりゲンナリする。これをしぶしぶチャンプ。第二メインに《呪文滑り/Spellskite(NPH)》プレイ、ペイ2サクリファイスから《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》で殲滅者コピー!これをどかせば勝てるがどかすカードは無し。次のドローは・・・。

《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》

 本日2回目とかついてるなー。extraさんいわく、最後の盤面はSCMコピーだったといっていました。SCMコピーされてると墓地にあった《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》でこっちのSCM潰されてるから負け筋がトップSCMだけになるんですよね。確かにそうですね。ワンチャンスを拾った形となりました。とりあえず僕はもう《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》に足を向けて寝られなくなりましたw

Game3
 三度1t《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》からスタートのこの戦い。こちらのクロックは《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が最初の遅い立ち上がり。これを出すまでに2回《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》をプレイされるもこれは手札に重なっていた《マナ漏出/Mana Leak(M12)》と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》でカウンター。5t目に《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》を出すも、予定調和的にコピーで死亡。
 しかしポッドやコピーのおかげでクロックは最小限に抑えられて、盤面をごまかして時間を稼いでいると2枚目のトラフトが引けた!これが生き残って《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》装備から8点クロック作ってダメージレース挽回して勝ち。

2-0

Round3:UBゾンビ
Game1
 後手。相手1マリガン。本日4回目の1t《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》スタート。厳しすぎるw返しに出した《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》はきっちり《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》で潰されて序盤戦のイニシアチブを完全に握られる。3tの《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》は《マナ漏出/Mana Leak(M12)》。5tの《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》も《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》からのマナリークでフェイタルクリーチャーは退けるも《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》を追加されて依然状況は不利。
 ここからは《思考掃き/Thought Scour(DKA)》で落としていたクリーチャーを糧に《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》を起動していくがSCMで不利なダメージレースを強いられていく。その後、《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》、2枚目のモーターポッドと出されて盤面が大きく動き、最後は本体にシュートされて負け。
Game2
 1t《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が2tに変身!これたまらなく快感だねw相手にするとすっげーむかつくけどな!これは1度攻撃したところで処理されるも、3t《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》からブロッカーをバウンスしたり《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》したりして退かして強攻し、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》装備までいけて勝ち。
Game3
 1t《思案/Ponder(M12)》から裏口入学の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》。ここから攻勢をかけ、相手のクロックはバウンスと理想的な序盤戦。しかし2度攻撃したところで《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》を置かれて攻勢もストップ。
 返す刀で《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と2枚目の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を展開して押し切りをねらうが、相手も2枚目のラチェット。さらに《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》、《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》と相手のクロックも充実してくる。これはトラフトアタックしてバウンス・除去ケアのダブルブロックされたのでロードと相打ちを取って2枚目のトラフトを出して行く。その後プレイングミスもあったけどトップから装備品引けて勝ち。
 最後の盤面は、変身したデルバー、トラフト。相手の《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》、ラチェット。手札は《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》に加えて《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》。相手のライフは6。土地は《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》込みの5マナで、僕はフルパンしてラチェット起動からブロックとされたんだけどこれ明確にミスだね。第2メインにインビジブル出してランド起動することを考えてこうしたんだけど、本当のプレイングは第1メインにオファリングでラチェット割って4点通しにいってほぼ確実な2ターンクロックを用意する、でした。となりで見てたこまっちゃん(コマシ)に指摘された。
 一応メインでオファリングすることも考えてたんだけど、何でか分が悪いほうを選んでしまった。僕はゲーム中っていろんなこと考えてしまって正着のプレイングに気づいてるのに悪手を選んじゃうことが時々ある。もっとアタマの中をクリアーにしながらプレイできるようになりたいな。その為には考えることを減らすことが必要だと思ってる。いろんな盤面を棋譜みたいに覚えておいてその後の動きをテンプレート化しておけば実際のゲームで考えることって減らせるよね。やっぱり練習をいっぱいしなくちゃなー。反省。

3-0

Round4:WUbトークン@ぴーたかくん
 彼とはMOのクランが一緒だったしして最近はすっごく身近に感じるようになりました。普通はここでIDするんだけど、LMCは今回試験的に「PT、PTQ、GPと同様にTop8の先手後手の決定をスイスラウンド上位者が選ぶ権利を得る。」 ってことになってたんでガチることに。ちなみにマッチアップは体感で7:3不利だ!!
Game1
 先手。1t《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》、2t《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》、3t《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》だと・・・?一応3t4tの《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》裏表は打ち消してみるけど4t《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》が通って爆散。清清しいくらいの負けっぷり。完全に心ポッキーww
Game1,5
 ぼく「IDしませんか?」
 ぴーたか「ここでIDするとかモリコーさんに笑われるんで^^」
 ぼく「仕方ない。潰すか・・・。」ゴゴゴゴゴゴ。
※モリコーさんは僕らの所属するクランのリーダー。ニコ生もやってるので機会があれば視聴してみてください。 
http://com.nicovideo.jp/community/co1281895
Game2
 再び1t《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》2t《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》と動かれるも今度はチャンピオンに《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》。かえしに《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》!3t《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》と出されてしまうもゴーレム・トークンはバウンスして殴らせない構え。
 お互いに4t目は動き無く終わり盤面は膠着状態に。そこから5tに《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》をドローしたのでトラフトアタック。当然トリプルブロックされるも、バウンス、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》からバウンスとしてトラフト残して押し切り。
Game3
 1マリガン。1t《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》は・・・無し!これで序盤のダメージクロックにゆとりが出来て《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》with《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》and《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》で勝ち。
 ぴーたかよ、IDしておけばよかったな!これでクラン内の序列は決まったぜ。崇め奉れ!

( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

4-0

Round5:WBトークン
 2人しかいない全勝同士の対決だったので無論ガチ。
Game1
 先手。1t《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が2tに変身するも早速除去されて《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》から《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》2連打というまったく無駄のない動きをされて負け。
Game2
 またも同じような展開になり、除去3枚使われて負け。途中のコンバットで《四肢切断/Dismember(NPH)》を打たずにワンチャンスを潰してたことを世界のマハーラに指摘されました。やらかしてた;;除去してると1t猶予があったからもしかしたら勝ててたかもしれない。

4-1

ということでスイス2位抜けでシングルシングルエリミネーションへ!

QF:WGトークン
Game1
 相手の順位が7位なので先手。2tまでにマナクリ3連打というハイスピードマジック!しかし後続の枚数が少なく打ち消しや除去で捌いてから《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》着地して押し切り。
Game2
 またも《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が3tに出て中押しで勝ち。やっぱりこのカードおかしい。

SF:UBゾンビ@3回戦の方
 1位の人(Round5の人)が1没しいたためココからはずっと先手。ダイス弱者のぼくとしてはこれは大きい。どれくらい弱者かというと6面ダイス2個振って4がでた相手への敗北率が50パーセントを超えるくらい弱い。
Game1
 2マリガン。相手1マリガン。クロックを《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》しか用意できなくて満面でもリソースでも太刀打ちできず負け。
Game2
 サイドから入る《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》が強い。すっごく強い。これを2連打して相手の3マナ生物を押さえ込んで勝ち。ロード2枚にグールとか出されてても捲くれるのはさすが4マナクリーチャーって感じでした。
Game3
 1マリガン。お互いにクロックが並びあって複雑な盤面になるも、相手のプレイングミスと《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》に助けられて勝ち。

Final:4色リアニメイト@世界のマハーラ
Game1
 相手の連打したマナクリを総力を投じて除去してフィニッシャーを引く時間を作って《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》から12点持っていって勝ち。
Game2
 1マリガン。まるでクロック用意できなくて負け。
Game3
 1マリガン。だからクロック引かないんだってば;;

 ということで3没でございました。くそー!またマハーラさんに負けた!くやしすくやしす!!プラチナくやしす!!!もっとマジック上手くなりたい!勝ちたい!!最終戦も俺が見落としているだけでいろいろミスってると思う。確かにマリガンも重なったしクロックも引かなかったけどきっとどっか見落としてる。頑張ろう。千里の道も一歩から。まずはMOで野試合して経験を積もう。
 にしてもこのデッキ強い。それにもまして面白い。すっごく簡単なワンサイドゲームもあるんだけど、数ターン先のアドバンテージまで考えることも結構多くてきっと上手と下手がきっぱり分かれるデッキだと思う。先週と比べただけでも気づくことが多かった。フェアリーみたい。でもやっぱり《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》の運ゲーっぷりだけは嫌い。ここが運命の大立者みたいなプレイングに差が出るカードだったらよかったのに。
 それはさておき。今週末はいよいよLMC400回という節目の大会です。フォーマットはチームスタンダード!今回は1ヶ月前からいろいろと動いてたからデッキにも自信あるよ!チームメイトは義さんとかーすがという岩出家ダブルお茶汲み。ビンゴ大会もあるから楽しみ。

 よーし!MTG頑張るぞ!

 じゃあ今日はこんな感じで。
 それじゃまた(´・ω・`)ノシ



 

コメント

nophoto
義@家主
2012年3月28日9:09

いやーデッキつよいっすわー。

habit
2012年3月28日10:29

>件のトップデックをPVに未だに根に持たれている世界のマハーラ
なんやゆーて強い。
世界チャンプが身近にいて挑戦できるっていいよね。

ぴーたか@YUA
2012年3月28日15:10

ちくしょうwwちくしょうwwデュクシwwデュクシwww
次は僕が0-3しててもIDを要求するから飲んでくれよナ!!

Aokage
2012年3月30日1:40

>>義さん
いつか俺が上手いと言われたいっ!

>>げぞやまさん
恵まれた環境だよねー。この環境をおおいに利用したい。

>>ぴーたかちゃん
0-3の時点で対戦相手がいると思うなw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索