ネットワークに繋がらない!_(┐「ε:)_
どうもAokageです。
デッキ構築しようぜ!!
ということで今日も「ぼくこね」やっていきまーす。
三回目の今回は、コンボっぽいローグデッキを扱ってみます。ビート、コントロールときたら次はコンボですよね。
新環境にはGTCのカードを絡めた無限コンボがいくつかありますが、今回取り上げるのは《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》を使ったコンボデッキです。無限コンボは切ってマスデスメインのコントロール風に作ってみました。
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
3:《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
3:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3:《終末/Terminus(AVR)》
4:《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
4:《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》
2:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
8:《山/Mountain(RTR)》
8:《平地/Plains(RTR)》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2:《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
4:《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
3:《盲従/Blind Obedience(GTC)》
1:《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
・《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》と《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》で13点ダメージ!
ご存知の方も多いコンボかとは思いますが、《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》に特大火力をぶつけて本体にも投げつけようというのが、今回のデッキのコンセプトになっています。
実はこのコンボ、《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》でも同様のことが出来ました。しかし、あちらは5マナと少々重いため中々戦える水準までデッキを高めることは難しかったのがRtRまでの現状です。
ここに《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》を新たに加えることで、序盤の脆さを補うことが可能となりました。このカードはビートダウンに対して非常に強力で、タフネス3以下の生物の攻撃をシャットアウトし、また攻撃するに際しては、チャンプブロックでもダメージを拡散させることが出来ます。土地を揃えることが必要な序盤から、イニシアチブを握り始める後半までオールラウンドに活躍できるデッキのエースです。
・除去とマナ加速でコンボをバックアップ
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》のポテンシャルは上述したとおりですが、といっても3マナのクリーチャー。除去を受けてしまえば沈んでしまいます。そこで、除去とマナ加速で自分の土俵である後半戦までの時間を稼ぎます。
今回除去には序盤の攻防で必要な火力2種に万能除去の《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》、くわえて《終末/Terminus(AVR)》を用意してみました。
そしてマナの安定と、5マナのカードが多く入っていることから3マナのマナアーティファクトを合計6枚入れています。ダメージは小さいですが、全体除去と相性がいい《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》は地味にダメージを稼いでくれると期待しています。
・コンボ以外の勝ち手段
13点の火力を本体にぶつけるコンボは派手ではありますが、それだけでは勝つためには十分ではありません。
そこで追加の勝ち手段、残りのライフを削りきる為のカードを2種類入れています。《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》と《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》ですね。
前者は速攻5点という速さと、プレインズウォーカーを処理する方法として入れています。後者はマスデスとの相性と除去耐性を買って採用してみました。
・サイドボードからの対策
サイドボードには《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》とコントロールに対して効くカードを中心に用意しました。
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》はこのカラーでトラフトをしっかり除去できる貴重な除去です。また2点火力なので《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》との相性も良好です。
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》に関しては、《余韻/Reverberate(M11)》モードで26点火力を飛ばしたり、大マイナスで本体、反攻者、ぬいぐるみ、と当てることでダメージが倍増して面白いですよ。
以上でデッキの説明はおわりです。
実は僕、この手のビッグレッド的なデッキはがかなり好きだったりします。
細かい除去が多く詰めるので、タフネスの小さい生物が多い環境だとコストパフォーマンスがいいところと、フィニッシャーが派手なのが好きな理由です。
カウブレードが席巻した2011年の日本選手権予選は、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を使ったビッグレッドで抜けましたw
ということで個人的には思い出深いビッグレッド的デッキの紹介でした。
よーしMTGがんばるぞー!
じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ
どうもAokageです。
デッキ構築しようぜ!!
ということで今日も「ぼくこね」やっていきまーす。
三回目の今回は、コンボっぽいローグデッキを扱ってみます。ビート、コントロールときたら次はコンボですよね。
新環境にはGTCのカードを絡めた無限コンボがいくつかありますが、今回取り上げるのは《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》を使ったコンボデッキです。無限コンボは切ってマスデスメインのコントロール風に作ってみました。
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4:《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
3:《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
3:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3:《終末/Terminus(AVR)》
4:《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
4:《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》
2:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
8:《山/Mountain(RTR)》
8:《平地/Plains(RTR)》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1:《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2:《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
4:《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
3:《盲従/Blind Obedience(GTC)》
1:《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
・《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》と《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》で13点ダメージ!
ご存知の方も多いコンボかとは思いますが、《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》に特大火力をぶつけて本体にも投げつけようというのが、今回のデッキのコンセプトになっています。
実はこのコンボ、《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》でも同様のことが出来ました。しかし、あちらは5マナと少々重いため中々戦える水準までデッキを高めることは難しかったのがRtRまでの現状です。
ここに《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》を新たに加えることで、序盤の脆さを補うことが可能となりました。このカードはビートダウンに対して非常に強力で、タフネス3以下の生物の攻撃をシャットアウトし、また攻撃するに際しては、チャンプブロックでもダメージを拡散させることが出来ます。土地を揃えることが必要な序盤から、イニシアチブを握り始める後半までオールラウンドに活躍できるデッキのエースです。
・除去とマナ加速でコンボをバックアップ
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》のポテンシャルは上述したとおりですが、といっても3マナのクリーチャー。除去を受けてしまえば沈んでしまいます。そこで、除去とマナ加速で自分の土俵である後半戦までの時間を稼ぎます。
今回除去には序盤の攻防で必要な火力2種に万能除去の《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》、くわえて《終末/Terminus(AVR)》を用意してみました。
そしてマナの安定と、5マナのカードが多く入っていることから3マナのマナアーティファクトを合計6枚入れています。ダメージは小さいですが、全体除去と相性がいい《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune(GTC)》は地味にダメージを稼いでくれると期待しています。
・コンボ以外の勝ち手段
13点の火力を本体にぶつけるコンボは派手ではありますが、それだけでは勝つためには十分ではありません。
そこで追加の勝ち手段、残りのライフを削りきる為のカードを2種類入れています。《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》と《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》ですね。
前者は速攻5点という速さと、プレインズウォーカーを処理する方法として入れています。後者はマスデスとの相性と除去耐性を買って採用してみました。
・サイドボードからの対策
サイドボードには《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》とコントロールに対して効くカードを中心に用意しました。
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》はこのカラーでトラフトをしっかり除去できる貴重な除去です。また2点火力なので《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》との相性も良好です。
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》に関しては、《余韻/Reverberate(M11)》モードで26点火力を飛ばしたり、大マイナスで本体、反攻者、ぬいぐるみ、と当てることでダメージが倍増して面白いですよ。
以上でデッキの説明はおわりです。
実は僕、この手のビッグレッド的なデッキはがかなり好きだったりします。
細かい除去が多く詰めるので、タフネスの小さい生物が多い環境だとコストパフォーマンスがいいところと、フィニッシャーが派手なのが好きな理由です。
カウブレードが席巻した2011年の日本選手権予選は、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》を使ったビッグレッドで抜けましたw
ということで個人的には思い出深いビッグレッド的デッキの紹介でした。
よーしMTGがんばるぞー!
じゃあ今日はこんな感じで。
それじゃまた(´・ω・`)ノシ
コメント
マナベース的には余裕そうですねw
ティムは全体除去大目にしてるので相性よく無いですぞ。
冒涜が2マナ軽くなるでー